>

osu!やってません
『クインタプルスプラッシュ』応援中です!



star

私です

カスタムマップについて教えてってコメントが来たので書きます
他人から教わったものだけど、もう3年くらい前だし良いよね・・・?
既出だったらごめんなさいね
そもそもカスタムマップとは、osu!のFLことFlashLightを練習するために自分でちょっとイジった難易度みたいな感じのやつです
FlashLightの仕様として100コンボ、200コンボ地点で1段階ずつ暗くなり、200コンボからほとんど見えなくなる~っていうことになるため、その後を効率よく練習するためのものです
毎回譜面の最初からやり直すのは面倒だし、もしコンボを切っちゃったりしたら明るさリセットされて練習できないし~ってなるので
何らかの仕様変更で使えなくなってたらゴメンなさい

作り方
1. 練習したい譜面の難易度をEditで開く
プレイ画面からでも右クリックやF3キーでメニューを出して、5番の編集から入れるよね

2. 左上のFile→Save as New Difficultyから新しい難易度を作る
 00001.png
そうすると難易度名を入力する画面になるので、適当に分かりやすい名前にしてOKボタン
するとすると、英語で「置いたオブジェ全部消して作り直す?」みたいなこと聞かれるのでNoだかいいえだか押します
ようするに、FLしたい難易度のコピーを作ったわけですね

3. 譜面前半の要らない部分を消す
下のTimeLineっぽいところで要らない部分の最後まで飛んで、上のTimeLineっぽいところで一気に左までガーっとドラッグして削除するとラクチン

4. 譜面の空いた部分に200コンボ以上のスライダーを置く
練習したい箇所より手前がスッカラカンで、このまま始めると明るいままなので200コンボ稼ぎます
それもなるべく早く済ませたいので、右上の日本語だと「ビートスナップ間隔」ってやつを1/4から最高の1/16にします
そんでそんで短いスライダーを置いて、上のTimeLineから右にドラッグで引っ張って往復させます
002.jpg
こんなかんじ。
これを200コンボ超えるようにもうちょっと伸ばして、練習したい箇所の手前に置けばOK
そうすると譜面をプレイするとこのスライダーのところまで右下やスペースキーでスキップして、スライダー押しっぱにして、真っ暗なところから練習したい箇所が始まるってことです

・注意
実際やったら分かると思うけど、このスライダーかなりうるさい。
なので、スライダーの範囲のhitsoundをsoftにしたり音量を下げたりっていうことをしたほうがいいんだけど・・・
上手く文章で説明できる気がしないので、不必要な前半部分を全選択して一括でどうにかしたりしましょう
↓こんなふうに・・・
004.png

003.png
実際に使ってた難易度がこんなかんじ。当時はたぶん1/8までしかなかったんや・・・
スライダーの始まりと終わりは、なんか曲に合わせて分かりやすいところにおいて、そのあと譜面が始まるまでに少し余裕を持たせると良い感じ。
ショートバージョンの曲のときは、大抵こうやってサビ以降練習用~みたいな風にしてました


説明下手で出来ないところとか分からないところあったらゴメンサイ
もしあれならサンプルdiffあげたり、代理で作ったりできます
動画取ろうかと思ったけどソフトが無かったので断念
できないところだけ集中的に練習したり、同じ方法で難易度をいくつか用意したら長い曲にも対応できるし便利でした
コメントがついた投稿(URL)に、僕がFLで取った記録が羅列してあるので参考までに
今ってFLだとあんまりPPおいしくないんだっけ?しかも以前より難しい譜面が多くてFL難しいだろうなぁ
大したネタでもなければ、大した記録もあまりありませんが、参考になればウレシーです
もうできないよそれ情弱かよ?とか、まだ使えたから1位とってきたわ~とか教えてくれたらもっとウレシーです

あと昨日も貼ったけど新作です
https://osu.ppy.sh/s/315668
オフセット合わなくて変なことしたけど、余計ズレてるかもしれない。
面白い自信はないけど、気が向いたら遊ぶか見てみてくだしぃ
noble | ホーム | bloom
コメント
No title
わざわざありがとうございました!ちょっと長い曲のFLやってみようと思います
2015/05/24(日) 22:42 | URL | #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

MiLu

Author:MiLu
まったりゲーム




最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
