>

osu!やってません
『クインタプルスプラッシュ』応援中です!

スポンサーサイト


spring

私です

大図書館FD終わったので向こうのブログに感想書いたりしました
これです
ざっと要約すると、安定の面白さはあったけど新規要素が全然ないから別にやらなくてもいいかなって感じ
佳奈すけと小太刀凪の可愛さはやっぱり流石のもんだった。ボイスほぼ全部聞いちゃった。
終わり

魔法使いの夜
略してまほよ
すごいネタバレ有りで感想書きたいから、続きを読むとかいう機能を使うことにします
ネタバレなしで書くと、ほんと背景とBGMと演出が神がかってた
プレイ時間は15時間弱くらい?かなり楽しめました
青子と有栖も好きだけど、ビジュアルだけならシスター姉妹が好きです
用語の説明はけっこう入るけど、あんまり親切じゃないっていうか他の型月ゲームですでに知識ある人じゃないと正しく理解できないような気がする


SAMURIDE
とかいうエナジードリンコ?飲んでみました
缶は以外と小さくて250mlの200円でコンビニで買いました
缶コーラなら100円で500ml飲めるんだけど、値段はそんなに気にならなかった
ていうかこれくらいの量でちょうどいいとおもう
そんなことより肝心なのは味よ!
最初はなんというかまろやか?な感じがして甘かったけど、少ししたらピリっと辛いのがきてオッ?っと思わせてやっぱり最後は甘い。みたいな
ショウガの味はあんまりしなかったような?意識してなかっただけかもしれないけど
一言でいうなら「ピリっと甘い」かなぁ
お試しに買ってみてもいいと思います。そういえば増税したから数円高くなってるのかね

エアライド楽しいっす
続きはマホヨの感想です


>だれかさん
 エアライドしましょう!!こちらレックスウィリー。
続きです

魔法使いの夜の感想かきます
えっちげーむじゃないからこっちのブログにちょこっとね
ネタバレあります
ネタバレあります
ネタバレします
プレイした人以外は見ないほうがいいですたぶん
向こうのブログとおんなじ感じで書きます


story
プレイ時間は15時間弱くらい
プレイ前に知ってた情報から展開が読めることは多々あった
たとえば草十郎は葛木宗一郎の元となったキャラだってことは漠然と知ってたから、山からきたって時点であっ(察し)だし「熊を倒すのに修行なんかしない」みたいなセリフのところで確定的に明らかだしで、ベオくんが登場して有栖倒したときには「こいつ死んだな・・・」ってなるでしょそりゃ
あとは蒼子が第五魔法を使ったりその力で草十郎が死なない(生き返ると言っていいのかな?)ってことだったり、青子と橙子さんは2人とも別作品に出てるから死なないってこととかは知って(分かって)たり
そういうのを含めてもラストバトルは十分に面白かったし、演出の助けはあったけどかなり盛り上がりました


character
ボイスが欲しくなったところもあるけど、別になくてもいいと思います
2009年のタイプムーンエースVol.3とかいう雑誌が本棚にあるんだけど、これを読んだときは「こやま絵・・・何もねえな・・・」って思ってた覚えがあります。撤回します。すいませんでした。
表情のころころ変わる青子可愛い。私服のあのセーターはやばい。
魔法使ったときの赤髪のほうは服がカッチョイイ!ゲーム内のCGだとそこまでだけど、初回特典の冊子のほうはめっちゃ良い!
有栖も思ってたよりヒロインっぽくて良かった。
金鹿ちゃん可愛すぎでしょなんだあれ。まほよ2では出番が増えるんですよね?鳶丸くんとどうこうで腕の骨が~って話あったから出番増えるよね?ところでいつ出るの?4年後くらい?
橙子さんはラッキョと比べて感情豊か(?)だったけど、ちゃんとラスボスの貫禄があってよかった
シスター姉妹はビジュアルが好みすぎる。唯架さんの髪型がロングだったらもうバッチリタイプだった。
キツめなのはけっこう好きだけど、見た目だけなら律架さんのほうがいいなぁ
エイリ神父の戦うところはやくみたい
リデルは別にいいかな
ロビンは声がつくならぜひジョージでお願いします。


stage effect
すばらしいブラボービューティフルエクセレント!!!
演出が凄い!何でもないとこでも動く!なんかカメラワーク変わる!すごい!楽しい!飽きない!
そのせいで戦闘シーンの盛り上がりはスゴイ
鏡の迷路的なところでの鏡が割れながら逃げるところとかすげ~って感じだったのに、ちょっとしたら遊園地が!!光った動いたぶっ壊れた!!!
草くんがベオくんぶっ殺すとこもオッオッってなったし、そのあとの第五魔法のシーンとかもう!やばでしょ!
戦闘シーンはまじで文句なかったなぁ遊園地のフラットスナーク戦は何回か見直しちゃいそう!
逆に日常シーンでの演出はクドイ・・・と思う人も多いだろうけど、個人的にはそこまで気にならなかった
読み進めたいのと演出のタイミングが噛み合わなくて、テンポが悪くなるところは多々あったからそれくらいかなぁ

背景も業界全一まである良さだった
ほとんど出番がないような地下鉄駅だったり、街のクレーンだったり喫茶店だったり水族館だったりもちゃんとあってビックリだよ
余談だけどこの直後にやった大図書館は使いまわし多すぎてガッカリしたというかなんというか
お気に入り背景は、坂の下から屋敷のほう見上げてるやつかなぁ~
どのCGも秋や冬の肌寒い感じがすごい伝わってきてGOOD
第二生徒会室が一番だけど、学校のCGはどれもそういう意味で良いのが多かった
CGモードで背景が見れるゲームは良いゲームです

音楽
これも全一まであったなぁ
クラシックアレンジのだと「午後の眠り」と「お伽の国の狂騒」が最高だった。どっちも原曲もちゃんと聴いてみました
オリジナルで特に好きなのは上の2つと「メインテーマ」と「久遠寺有栖」、「顕現 / great three」、「Five」かな
次点で「蒼崎青子」(First Star)、「決着 / turbulence overdrive」、「see you again, miss blue!」、「extra magic number」あたり
もっと色々書こうとしたけど、キリないっていうかほぼ全曲挙げちゃいそうだからヤメ!
ほんとに良い曲しかなくてヤバかった
しばらくはこのサントラ聴いて過ごします
ていうか、サウンドモードの機能充実しすぎ!!
音楽再生したら使われたときのCGが表示されたり、シークバーがあったり音量調整できたり、順番再生ランダム再生リピート再生機能がついてたり何これサントラいらないじゃんレベル

あと細かい話だけど、矢印の上キー(ホイールアップ)でバックログ見れるのに、そのあと矢印下キー(ホイールダウン)だけじゃ元に戻れなくて、1回エンターか画面上の小さいボタン押さなきゃいけないのはクソだと思う
演出のせいで何回か読み逃したまま先に進んじゃって、バックログ見直す~~っていうのを何回もしたからすごい鬱陶しかった



まとめ
やってよかった。いやほんとに良い曲と出会えました
FateSNのアニメの放送が終わったら月姫リメイクに本気を出して、そのあとくらいに魔法使いの夜2が出るんじゃないかなぁ~と勝手に思ってます
つまりSNのアニメが今年の秋からだから終わるは来年の春だとして、そっから今も頑張ってるらしい月姫リメイクを頑張って作ったけど延期しちゃって発売が2016年、そのさらにあとにマホヨ2を作るとして~~~
う~ん2019年くらいには出ると思っていいよね!いいよね!?
ていうか月姫リメイクするってことは月姫2を出す気があるってことじゃないんですか!?
2025年くらいには出してくださいお願いします!
本気の大人青子さんとか、スーパーダメットさんとか、人としての原型を保ってないらしいカレンとか、名前しか出てきてない27祖たちとかの活躍が見たすぎる。
まほよ2よりも月姫2のほうが見たいよ~頼みますよ~


おしまい
読み直してないから相当おかしい文章だとおもいます;3;
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

MiLu

Author:MiLu
まったりゲーム




最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
