>

osu!やってません
『クインタプルスプラッシュ』応援中です!



smile

私です

毎シーズン(?)変わっていたMasteryが今回のSeason5では変更なしっぽいので、今更だけどちょっと考えてみようかな~回
明らかに弱すぎるマスタリーとかあるのにね。なんで修正もしないんだろう
マスタリーの効果が分からないときは、大正義G4B様のマスタリーシュミレータを使いましょう
左クリで振って右クリで解除よ
日本語訳も書いてるから分かりやすいね
とりあえずOffenceの話
実数値とperLevelでAD/AP増えるあれは特に書くことない
51351390.jpg

・Doubled Edge Sword
与ダメージが増える代わりに被ダメージも増える。人によって好みで振ったり振ってなかったりするマスタリー。
正直Rangedで振るメリットはあまりないように思う・・・けど、PokerならありかなぁNidaleeとかXerathとか。ADCも?
MeleeのFighterとかだったら全然取ってもいいのでは
無駄なマスタリーではないと思うけど、ASやCDR、Butcherなんかを削るのは惜しい感じある

・Fury , Sorcery
ASとCDRが上がる。無駄になることはないし、あんまり体感できなくても序盤助かってるであろうマスタリーな気が。
CDR5%はけっこう大きくて、ルーンの青にFlatCDR5%入れると合わせて10%になるし、CDRperLevelを入れると18Lv時点で20%になる。
CDRが無駄になるチャンプなんてあんまりいないし、ASあれば序盤のCS取りやすいしで、可能なら両方4ずつ取りたいマスタリーだよね

・Butcher , Feast
右の段の上2つ。ButcherはAAと単体ダメージスキルのモンスターへのダメージが2追加される
単体ダメージに追加されるってこと知らない人けっこう多そう。まぁ2なんておまけ程度だし体感できないけど、MageとかADアイテム積まないチャンプにとってはかなり助かってるマスタリーだと思う。
最近見ないけどRyzeとかだとこれがないと生きていけない
僕は基本全試合で振ってます
FeastはCS取ったときに3Healthと1Mana回復。雀の涙すぎるけど、なんとなく振っちゃう。

・Expose Weakness
スペルでダメージを与えた相手への自分含むチームからのダメージが1%増加する x3スタック
で合ってるのかな?なんか別の人のと重複するから、S4のWCSのときに韓国人はみんな振ってたって聞いたような
隠れOPなのかしら?プロでも人によって振ったり振ってなかったりするから良く分かりません

・Spell Weaving , Blade Weaving
スペルでダメージを与えた相手への自分のAAのダメージ1%増加x3スタック
AAでダメージを与えた相手への自分のスペルのダメージ1%増加x3スタック
回転の良いスペルとAAを両方使うようなチャンピオンだったら振ってもいいかなぁ~
EzrealとかCorkiとかは言わずもがなだけど、ShyvanaとかXinzhaoとかRivenとかのFighter系にも良いね

・Executioner
体力50%以下の相手に与えるダメージが5%増える
強くはあるけど3ポイント振らなきゃいけないのが勿体ない感じするけど、体力50%以下ってけっこう緩い条件だし可能な限り振っておきたいよね

・Dangerous Game
キルかアシストを取ったときに、失った体力とマナの5%を回復する。
最強マスタリーといっても過言ではない感じある。
これのおかげでタワーダイブしても先にキルとったら生き残れたり、ギリギリのところでIgnite掛け合っても先にキルとったほうが生きたりするし、レベルアップもあわせるとんでもなく体力回復したりする
オフェンスに21振るならこれは絶対取りたい

・Warlord , Archmage
3ポイント振ると、それぞれADとAPが5%上昇する。
ADには基礎ADもあるからボーナスADの5%って表記されてるけど、APはデフォだと誰でも0だし、まぁ増加分にしか乗らないってことやね
そもそもADとAPで割合が一緒なのがおかしい。
ADはIEや血剣、EssenceReaver等が最高の80ADなのに対して、APは帽子やZhonyaやLuden'sEchoなどで120増えるうえに、帽子のpassiveで30%増えるしねぇ
さらにさらにSeraphだとパッシブもあわせると130近く増えるし、MejaiはMaxStackだと160AP増えるし...
鬼本Zhonya帽子VoidだとAP500越えるのに、RivenやTalon等のAS積まないFullADチャンプで血剣 + Hydra + Youmu + LWだと仮定しても、これでAD225しか増えないんだよなぁ
AP500の5%だと25APだけど、AD225の5%だと11だけなんだよなぁ
435goldの本で20APだから、APのほうはこれだと500gold近い価値を生むのに、ADのほうはLongSwordで10ADだから400goldの価値もないくらい。アレ思ったほど差がなかった
まぁでもADCだとASを積む枠も必要だし、IE血剣LWでも200しかAD増えないから、3point振ってもFullBuildのときにLongsword1本分くらいしか得にならないっていうね
こんなに差があるのに同じ5%しか増えない、意味分からんマスタリーのWarlordに振るのはやめましょう

・Frenzy
CriticalがでたらAS5%増加 x3スタック
合計のAS15%は450goldのDagger1本分と同じ効果だけど、Critを積む場合はTryforceやShiv、PDなどASとセットになってることがほとんどだし、ASが上がるってことはCriticalのチャンスが増えるってことでもある
ってことで数値以上に期待できるマスタリーなのでは?
もちろんCritを積まないなら無意味なので、Tryforceを積む中でもASと相性のいいIreliaやJax等、ADとASとCritを伸ばしていくADC全般やZed、GP、Trynとかでは絶対振っておきたい

・Devastating Strikes
3ポイント振ると6%のArmorPenとMagicPen
Offenceに21振る場合だとこれは確定で取るだろうけど、ADとAP両方のダメージ出る場合だと恩恵が多いよね。
Corki、Ezreal、Shyvana、Akaliなどの他に、Lulu Orianna Kennen等のAAを挟む系Mageもかな
まぁPenetration強いし何も考えず取ればいいよねこれ

・Havoc
ダメージ3%増加。無条件でなんでも3%ってなるとまぁ弱くはないよね
うーんでも3%.....
でもでも4%以上にしたら強すぎるよね所詮マスタリーなのにね


ということで、Warlordに振るなというお話でした
正直OffenceマスタリーはDefenceやUtilityと比べると特に迷わず振れると思う。
9や21って振る分には、だけどね。
9+4でDangerousGameまで振ったりするのも無くはないと思うけど、代わりにDefenceやUtilityが一番下まで触れないと思うとあんまり有効ではないかも?
読み直してないしアルコール入ってるから計算なり文章なり絶対おかしいところある恥ずかしい
bound | ホーム | destroy
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

MiLu

Author:MiLu
まったりゲーム




最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
