>

osu!やってません
『クインタプルスプラッシュ』応援中です!

スポンサーサイト


Yuki Kajiura LIVE vol.12 その2

私です

Yuki Kajiura LIVE vol.12 日本語封印@大阪
でした!!ほんとはもっと長いタイトルだけど省略!
今までのライブで一番最高でした。セトリも、演奏も、歌も、MCも、全部。
人生で最高のライブにして、人生最高の日だった。
ホンマに良かった。泣いた。生きてて良かった。
ライブ後の疲労感と眠気の中、勢いだけで書いてるから間違えてることとか誤字脱字いっぱいある。
恐らく合ってるであろうセトリ
------------------------
swordland
luminous sword

voyagers
jubilee
M7 (空の境界 未来福音)
in the garden of sinners
paradigm

I miss you
lotus
absolute configuration

I swear
everytime you kissed me
my long forgotten cloistered sleep

Rainbow ~Main Theme~
M15 (SAO2 サントラ未収録曲)
cynical world
目覚め
she has to overcome her fear
zodiacal sign

heigen
maybe tomorrow

-encore-
Crush
Alone
Bloody rabbit
Contractor

Historia:closing theme
-------------------------

で合ってるはず。
スペース開けたところはMC入ったとこ。短い曲とか半メドレーみたいなところもあったけど、曲数で言うとかなり多かったですね!!!
もうセトリだけで御飯3杯いけるっしょ!ってくらいのパワーがある。マジで豪華すぎてヤバイ!主に僕の頭とか胃とか心臓とか、何もかもがヤバイ!
個人的最高セトリはどう考えてもVol.#9の渋公だけどね!あれを超えるセトリは今後出てこないと思うし、本当にあれが映像で残ってて嬉しい。
一部飛ばすけど、曲ごとに色々。

まず初っ端はRemiをゲストボーカルに迎えてのswordland
SAOことsword art onlineのテーマソング的なやつですね。
造語ボーカルがある曲とはいえ、BackでGroundなMusicだから実際の音源だと、メインボーカル+コーラス1人かつ少し控えめ~な感じの曲が多いけど、ライブだとはそうは問屋が卸さねえ!
FJ4人とRemiのコーラスで迫力というか圧力があった。
もともとSAOの中でもかなり好きな曲だけど、曲が化けるってこういう感じなんだな~ってなった。
からの続けてluminous sword!!!
Remiだし、SAO曲だし、絶対次に来ると思ってたぜ!!!!!!!ありがとう!!!大好き!!!!!!!!!!
ライブではボーカルもそうだけどバンドの演奏がすごいカッコよくていいよね~特に今野さん。

ちょっと飛んで未来福音のM7
これから何か起きそうな怪しい曲!空の境界ターンか?からのin the garden of sinners
さすがにみんな知ってる空の境界のメインテーマ!わかなのボーカルがピッタリなエエ曲やな~、で何が始まるんですの?
か~ら~の、まさかの、まさかのparadigm!!!キタ――(゚∀゚)――!!
まさか来るなんて思わなかった。だってこれ空の境界の音楽集のために作られた曲で、劇中では流れないし!!!!
でもでも5章のメインテーマみたいな感じもあるし、サビの盛り上がりスゴイし、ほんとにほんとに主題歌を除いた空の境界関係の曲の中で一番好きだったから、ダイジェストというかメドレーみたいな感じだったけど、やってくれてマジで嬉しかった。昇天した。ちょっと涙出た。ありがとうありがとう・・・・・・。

lotus!ゲストボーカル戸丸華江を迎えてのってことで、僕が大好きなvol9の最初の曲ですね。
なんだか変なところにブッ混んできた感じするけど、曲は好きだから良い!なんでもいい!
で、前回もやったまどまぎ新編のバトルBGM、absolute configuration
ボーカルもそうだけど途中の今野さんがまじかっこいい。ヴァイオリンほんま好きピアノの次に好き。

MC挟んでから来ました、I swear!!!!!
これこれ、これを待ってたんだよ!!ていうか10曲すぎてやっと英語の曲だよ!!!
今まで(たぶん)全部英語1回も出てこない造語だけだったよ?日本語封印じゃなくて言語封印スペシャルかと思ったよ!!
ってくらいI swearのイントロが流れたときに盛り上がってた。心の中で。けこさま好き。
英語続きでeverytime you kissed me!これまた楽しみにしてたんや・・・
そしてそして~去年の大阪公演2daysは片方しか行けなくて、行かなかったほうの公演でしかやらなくて聞き逃したmy long forgotten cloistered sleep!!
これまた大好きな曲で、3番目くらいに聞きたかった曲だし、前回逃したのもあってすごい良く感じた・・・
けこさまとわかなのコーラスは最高なんだよやっぱりね。そういうことだよ。この2人ではあるけど、Kalafinaには無いような曲で(全部英語だし)本当に好き。尊い。愛しい。

M15はSAO2のサントラ未収録曲らしいけど聞き覚えがあった。劇中で使われたのかな?そのへんどういう風に説明してたか忘れちゃった....>__<;
cynical worldなんてまた懐かしいものを・・・って感じw
1つ目のライブ盤にライブバージョンが収録されてるけど、けこさまがすごい良くなったのが分かる曲だった。
成長したって言い方はどうかと思うしなんか上からっぽいから・・・良くなった!今回のほうが断然良かった!
そして~目覚め!!戸丸さんが要るのにやらないわけにはいかないよね!!!
戸丸さんの高音マジぱねぇ~。綺麗でカッコよくてしゅごい。そしてサビで別ライン歌ってるけこさま素敵。
からのshe has to overcome her fear!またまたSAO2からだよ!SAO多すぎ!
音源ではもっとBGMって感じで控えめなんだけど、ライブで歌うとボーカルすごい存在感あって良かった。
そんでついにきたzodiacal sign!最強の定番曲だ・・・。
全員の演奏に魅せ場があって素晴らしいし、梶浦さんのコーラスと最初のところで指差すやつめっちゃ好き。
4人で梶浦さん囲いに行ってたのもほんまいい。

heigenライブ盤で聴いてたけど、生だとやっぱ違ったなぁ透明感みたいなのがあった。Kalafinaのsymphoniaとかみたいな。てかHistoriaのテーマソングっぽいかんじ。
最後の曲はmaybe tomorrow!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
キタキタキタキタキタ1番聴きたかった曲・・・・・・・あぁでも本当のラス曲じゃなかった・・・しょぼん・・・でも歌ってくれて本当に良かった嬉しい最高好き楽しい胸が苦しい泣けるエエ曲や・・・・・
大好きで何回も聴いてるand見てるvol9の時とはまた違った演奏や歌い方で、忘れないように大事に聴いた。
けこさま本当に本当に本当にありがとう。泣きました。もう死んでもいいかなって感じがした。
今まで「好きな曲に順番、順位付けをする」っていうことが苦手で、というのも曲の好みなんてその時々の気持ちとか自分の中の流行りで変わるじゃん、って思ってたし実際毎月ランキングとか順位付けしても、毎月入れ替わりがあったりでtop10すらよく変わると思う。
それでもこの曲maybe tomorrowだけは、もちろん他に何か素晴らしい曲と出会うまでの間ではあるけど、間違いなく僕が好きな曲の1位に在り続けると思う。
梶浦さんが今日MCで言ってたとおりの、硬いというか古い感じの歌詞だし、文法や単語も簡単なものばかりだけど、その分ド真ん中直球のエエ歌詞なんや・・・・・
もちろん歌詞やメロディだけじゃなくて、4人の歌唱が素晴らしいのもあるけど、やっぱりこの曲の主役は我らがKeikoなのよ。
けこさまの力強くてカッコよくて痺れる魅惑の低音ボイスと歌唱力があってこそやね。
本当にありがとうありがとうありがとうありがとう・・・。神に感謝。

アンコールでovertureからのCrush!赤木さんのフルートぱねえっす!
PandoraHeartsの漫画完結記念・・・ってわけでもないけど、BGMメドレーで続けてAloneBloody rabbit!からのContractor
Bloody rabbitで盛り上がったところにまさかのContractor!!!来るなんて思ってなかったあああ普段から聴いてる曲だし、音源にはないところも造語で歌ってるライブ盤のほうを最近聴いてまた再燃してるときにキター!!!!!今野さん最高に輝いてたよ・・・!
最後はまさかのHistoria:closing theme
どうやら東京講演では代わりにparadise regainedだったっぽいけど、今日が千秋楽だということでこの曲で締めたかったらしい!
こういうこと言うとあれだけど、最後は英語曲で送り出してほしかったけど、わかなが光になってた。輝いてたよわかちゃん・・・あんたほんま素敵やったで・・・!
梶浦さんお気に入り発言何回かしてるから、sweet songが最後に来るかと思ったけどそんなことはなかったぜ。
アンケートには、maybe tomorrow歌ってくれて嬉しかったけど次に大阪に来るときはぜひ最後に歌ってくれよな(要約)って書いて出したよ。


まとめ
座席
座席このへんでした。写真はelemental tourのmaking映像より。
1番が去年の#11 elemental tourのときの席。前から9,10列目くらいちょっと左寄り。
2番が今回大阪初日の日本語オンリーのときの席。1番に比べて倍くらい後ろの席で、さらに左に寄った。
3番が今回の日本語封印のときの席。段差ができた席の最前列で、かなり右端のほうではあったけど、前の人が立ち上がっても視界が遮られることはなく、歌い手さんたちの口の動きくらいなら見える良い位置でした。
座ってるときの目線もちょうどステージ上の歌い手たちと同じところくらいだし上下方向に首が疲れることはなかった。ちょっと左向かなきゃいけなかったけど。
前の記事で書いた来てほしい曲はmaybe tomorrow、my long forgotten and cloistered sleep、 I reach for the sun、 I swear、 in the land of twilight, under the moon、zodiacal sign、Vanity、everytime you kissed me、luminous sword、目覚め。
で10曲中7つも来てくれて嬉しい限りだ・・・・・まぁzodiacalとか来ないわけないんだけどさ
記事の最初にも書いたけど、本当に本当に最高のライブだった。Best Live Everだよ。
ほんま、大阪来てくれてありがとうやで・・・・・また遅くても来年中には来てな・・・おおきにな・・・最高やったで・・・。


その他覚えてることとかMCとか
衣装は昨日と同じで、けこさまが最高に可愛かったです。おわり。
今日のお題は「最近あった、ささやかな出来事」で、いつもお題はその公演の何かと関連付けられてるんだけど、今回はなんでこれなの?って思ったら「メンバーがお題に答えたら私が合図をするから、観客全員で"ふぅ~ん"って言ってほしい!日本語ふう(い)んだから、"ふぅ~ん"で・・・w」とか言いだして会場大爆笑と拍手喝采w
7days9公演の千秋楽のお題がこんなダジャレでいいのかwwwって感じだったけど、めっちゃ面白かった。
わかなの前世トーク、あとで梶浦さんが拾うくらい面白かったけどいつも1人だけトーク長すぎw話すの好きなのは分かるけど、いつも回答が斜め上飛んでいっててやばい。
けこさまが「行きの新幹線で貰った梶浦さんからの差し入れが、わかなに似てる~って思った(要約)」で、決まりだから合図に合わせて会場が「ふぅ~ん」からの、けこさまが顔抑えながら小さく「ツライ....w」って言ったのが可愛かったです。可愛かったでしょ?可愛かったよ。
あとはドラムの強様が「わかなからの差し入れのミルキーを食べたら、歯の詰め物が取れた」って答えたときは、ふぅ~んより先に爆笑が起きてたwwwあのときのわかなの動きほんと面白くて忘れられないw
Remiさんが喋ってるの初めて聞いたけど
R「最近っていうかぁ・・・」
梶「最近じゃなくてもいいですよ」
R「今朝の新幹線での話なんですけど~」
梶「めっちゃ最近じゃないですか!!」
もテンポ良すぎて笑った。

あとは梶浦さんがparadigmの曲を紹介するときに、空の境界5章の矛盾螺旋にも触れて、「主人公の女の子と、声のカッコイイ荒耶っていう敵が一緒にビルから落ちていく場面があって~、"アラヤ"ダ~って・・・」とか言いだして、もう本当に腹がよじれるかと思ったwww
そのあとちっちゃく「やっちゃったぁ・・・w」って言ってたし、わかながフォローする動きしてたのがまた面白かったw
アンコールも終わった一番最後に、出演者で手を繋いでお辞儀するところでは、「また偏ったライブやりたーい!」って言って笑いと拍手が起きてたね。昨日の日本語オンリーは「たこ焼きは、食べましたぁー!」であれも面白かったけどw
最後にタオルを会場に投げ込むのも、一投目でステージに返ってきてこれまた笑いが。
MCの面白さも過去最高レベルのライブでした。


この日を絶対忘れないよ。映像化されたらBlue-ray買うよ!・・・されないかな?
長々と書いたけど、言いたいことは最初と、まとめの下の方に書いた!
本当にありがとう!最高だったよ!また来てね~!
生きる力を貰った。来月のKalafina武道館blue-rayまでYKLive映像見て頑張る!!
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

MiLu

Author:MiLu
まったりゲーム




最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
