>

osu!やってません
『クインタプルスプラッシュ』応援中です!

スポンサーサイト


Kalafina Red Day BD感想

私です

タイトルどおり、Kalafina LIVE THE BEST 2015のBDが届いて、観賞したのでその感想ということで。
404519.png
ちなみに武道館Liveは参加してないので、初見です。悲しいことに。
とりあえずRed Dayを2周見たので、そっちだけ。
居ても立っても居られず、サブモニターでメモを書きながら1周目見てたらけっこうな文章量になったので連続更新。
そのあとじっくり2周目見て、気づいたことちょっと加筆したりって感じでした。
そんで3周目を見ながらサブモニターでこれ書いてます。
一つあとのBlue Dayのほうの記事に、こっちの分の写真を載せたりもしてます。
じゃそういうことで↓


・prelude
overture代わりの入場曲みたいな感じで、歌ではないし、短いけど。
アルバムのTrack1だし、これから始まるんだなぁって。
これが流れてきただけでうるっときたし、最後に3人が上がってきてもう。もうね。

・misterioso
最初のほうのセトリは覚えてたし、驚きからじゃないけど「あっ!!!」って声出そうになった。家じゃなかったら絶対出してた。
登場時は、ひかるが元気そうで嬉しそうでいいね。
オープニングには完璧な曲やね~FBMの演奏もいいし、赤木さん最初からいるし、明るいし、3人の曲って感じがする。
引きの構図が多いのもいいね。ステージとか会場のことがよく見える。

・テトテトメトメ
話題になってたあのダンス!www
これはなんていえばいいのか・・・面白いなのか、可愛いなのか、不思議なのかw
たぶん全部だけど、こんなん笑うでしょ絶対w
相当好きな曲だからかなり嬉しかった、っていうのもあるけどw
CMでも出てた、あの一番の後の間奏に2回出てくる、例のポーズがやばいくらい可愛いね。
BDだからキャプれないけど、写真に残しておきたい箇所がめっちゃ多い曲だった。
絶対これ人気だし、秋のTourでやってくれないかなぁw
グルグル腕回したい。

・fantasia
やっぱこの曲はHikaruだね。
前のステージで3人がグルグルするの好き。
サビの"寂しい瞳を開いて"の"開いて"ところ、何回聞いても何回見ても良いよね。
ソロパート終わって、踵を返す?翻る?わかんないけど、クルっとステージに帰るわかな素敵よ。
そして何よりラスサビ"優しい瞳を開いて"のところの、けこさまウィンク。
こうかはばつぐんだ! きゅうしょにあたった! って感じ。

・Lacrimosa
最初の高音造語から、歌詞にスッと切り替える時の、わかなパイセンかっけーっす。
切り替えて最初の、"暗闇の"と"中で睦み合う"の間で短いブレス入ってるのが良い。
ラスサビ前に照明チカチカするとこ、生で見たかったなぁ。同じような演出あるけどさ。
あぁいうの会場で見ると、すごいカッチョイーよねえ~

・しじま
一番ひかるが出番ないときは階段昇ってたけど、わかな先輩自分歌わないとこだからってなに座ってはるんすか!
自分の中ではこの曲は、けーこのハモ→造語→ハモを聞く曲だと思ってる。

・ARIA
なんか煙いっぱいでてる!足元モクモクだ。
映像だとアップの視点が多いからか、明るく見えてちょっとフインキ合ってないようにも思うなぁ。
けど、3人の周り以外はけっこう暗そうね。
間奏の造語パートからの真っ赤な照明好き。
ひかるがラスサビで、ずっと手を挙げて歌ってたのが印象的。
ひかるかっこよかったぞー!いいぞー!!!よくやったー!

・believe
後ろ(上?)のモニターには、MVと同じクラゲっぽいあの映像が流れてるのね
この曲もかなり好きなほうだし、リリイベで2回生で聞いたのを思い出してうるっときた
隙がないってかんじする。
リリイベのときはもうちょっとパワフルで、この武道館のはシャープで鋭い感じかなぁ。
ラスサビの"この夢が果てるその先まで"のところとかね。

・moonfesta
ジーンとしてたときに、また出たよカクカクダンス!www
最初ひかる1人で歌ってるときに、横の2人がカクカクしてるの面白すぎwwwwww
そこでわかなアップになるところが可愛い。見所。
サビになると3人とも笑顔で歌っててこっちまでニヤけちゃう。
まっわっる~よ~~~~!

・neverending
ひかるの見せ場的な曲が続くねえ。かっこええぞ。

・ひかりふる
わかな女神降臨して天に召された。
やっぱり最初のソロわかなパートでこの曲の印象は変わりそうだけど、マジで完璧だった。昇天した。
特に"君の頬を濡らし やわらかな空"のところ。本当にAccuracy 150%って感じだったなぁ。
ラスサビ最後けこさまの伸びもカッコよすぎやで。

・光の旋律
2番後からが本番よね~。この曲のボーカルは赤木さんも入ってる感じする。
長いけど曲中で色々変わっていって楽しい曲だよねえ。
でもこれ、ひかりふると逆の曲順でよかったんじゃないかなぁとも思う。

・when the fairy tale ends
らっきょ6章は5章と未来福音に並ぶ、神BGM章だと思ってるし、その中でも大好きな曲が聞けて嬉しい。
やっぱり人気なのかしら?
是永さんのギターが原曲とは違う良い味出してる。

・fairytale
前奏でコロコロポーズ変えたメンバーが映るのいいね。可愛い。笑いそうになるけどw
あんど衣装チェンジ!赤くなってる!
これがRed Day用の衣装ってことね!パッケもこれだし!
わかなとけーこの肩が赤い羽根募金みたいになってらっしゃる!
わかなの髪飾りが特に超似合ってると思うなぁ。
で、この曲けこさま曲だよね。
ハモもソロも素晴らしいけど、造語パートが好きすぎて好きすぎて・・・
去年秋のTour大阪で聞けたのマジで嬉しかったし、好きな曲でもあり思い入れもある曲になってるし。
またいつかどこかでやってほしいなぁ聞きたい。どこかって大阪でやってほしいけど。ほんますき。
歌詞終わったあと、後奏で後ろを向いてから、振り返るけーこ好き。惚れる。はい~。

・oblivious
そのまま繋いでoblivious!
珍しいひかるの高音造語パートがある曲だよね。完璧だったよ。
Bestリリイベのとき目の前で見たけど、けこわかが向き合いながらの掛け合いパートほんますき

・Kyrie
これも前からずっと好きな曲だな~カラオケで歌いやすいし。キー的な意味でも。
間奏で腕ぐるぐる回すのやりたいけど、まだ生で聞いたことなくて悲しい。
一人で家でライブ映像見てるときはちゃんとやってるけど。
でもなんかこの曲のよさってすごい説明しづらい。言葉でいえない良さの曲だなっておもう。なんでだろ。
コンソレとか同じ系統(??)の曲の中ではトップクラスに好き。
あっちのほうは、もうちょいテンポ速くて強いって感じの曲だけど。

・consolation
とか書いてたら、前曲の終わりに上に集まりだしたぞ~?
一体何が始まるんですの!?からのコンソレ!おいっw
でも、コンソレライブの頃の映像と比べると、この曲段違いにカッコよくなったとおもう。
上手くなったって言っていいのかだけど、魅力アップしたように思えて、すごい好きになった。
でもこの曲は最後のHikaruの造語パートがサビで、それまでは長い前奏って感じがする。
あそこめっちゃすき。あそこだけ聞きたい。
今回も安定のイケメンやったでひかるん。

・音楽
きちゃいましたなぁ。武道館音楽なんて最高of最高やんけ~。
武道館Red Day準備は良い~!?を生で聞きたかった。
あと一条ポーズしたい。モニターの前ではちゃんとしたけど。
けこさま素敵すぎ。なんだかんだやっぱりライブで映える、いつでも最高の曲だよね。
終わったあとMC入る直前、両手広げてるけこさま。はい。もうね。

・夢の大地
3人の表情が...イイネ!
ところどころ(もちろんだけど)違う表情で、なんかこう・・・ね。いろんな顔が見れていいんだよ。
活き活きしてるっていうのとはちょっと違うかなぁ。
CDのときだとあんまりだったけど、ライブ映像見てから好きになった覚えがある曲。


あんこーる

・Eden
このoverture聞いたことあるんだけど?絶対あれじゃん?After Edenの開幕と同じだよね?あのライブ見た人、絶対みんな気づくよね?はい、Eden!!!ドーン!!!キタ――(゚∀゚)――!!
衣装も変わってる!アンコール仕様だね!
Red Dayの衣装は、Blueに比べて露出が少ないと思ってたんだけど、アンコールで来たぜ肩出し!!!
最初の衣装も肩出してたけどさ。
Edenはアレルヤが出るまで、恐らくsprinterと並んで、好きな曲2TOPだったなぁ。
今順位付けするとどうなるか分からないけどw
そんで中身に触れると、けーこがやばい。
"少し大胆な気分で"のときの手とか、細かいところも良いんだけど。
すごい下手(ヘタじゃないよシモテだよ)に寄って、客席に手振ったりしながら1番歌って、戻るときはお辞儀をして・・・
今度は小走りで上手に寄って、でもわかなを先に端っこに行かせるときの、あの「お先にどうぞ」って頭下げるあのポーズとか、ひかるのソロパートのときにわかなと一緒に仲良く客席に手振ってたり。
けこわか夫婦がヤバすぎるよこれ。いいのこの映像。誰か死ぬよこんなの。ワイが死んだわ。
途中からニヤけた口を両手で覆いながら見てた。
下手に行ったあたりで笑いが止まらなくなって、お辞儀のシーンで思わず口を覆ったよ。
これは国宝モノですよ。

・胸の行方
そうやって追い討ちをかけてくる~。
最高です。最高ですのよ、この曲。知ってる。知ってるよ。
go the sun round the river of life~~~
会場に居たら泣いていたかもしれない。

・アレルヤ
会場に居たら泣いていた(確信)
あれだよね、予測可能回避不可能ってやつだよね。
2番でけーこがひかるの腰に手を回してるの・・・何???なに!???いいよもっとやって!
と思ったら2番サビでわかなにも行ったー!腰に手回したー!!肩に手乗っけたー!!!
スクリーンの映像の変わり方もだけど、ステージへの光とか、最後に小さい光でいっぱいになるあの演出とかいいね。
いやこれまじで会場に居たら、燃え尽きて灰になるでしょ。


まとめ
ところどころ入れ替えはあるけど、ほぼThe BEST Redの曲順をなぞるようなセトリだね
ひかるが特によかったかなぁ。輝いてた。よく笑ってたし。
けこわかも、期待してた以上に良かった。
どうして武道館に行けなかったのかって今更悔しくなるくらい良いものだった。
明日またRedを見直して、そのあとBlueだ!ゆっくりじっくりいっぱい見るぞ。
セトリっていうか収録曲覚えてないつもりで見る。
林檎とsprinterが特に楽しみです。
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

MiLu

Author:MiLu
まったりゲーム




最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
