>

osu!やってません
『クインタプルスプラッシュ』応援中です!

スポンサーサイト


Kalafina Blue Day BD感想

私です

Kalafina LIVE THE BEST 2015 Blue DayのBDを見た感想を書き残しておこうかと。
Red Dayのほうの分も含めて、少し写真を貼ります。
モニターを直撮りしたから画質はよくないけど。
こっちも2周見て、3周目に好きな曲のところを流しながら書いてます。
そういうことで↓


・overture
下から3人ガーッ!と上がってきたRed Dayとは違って、静かめの曲の中、わひけの順番で一人ずつ下から登場してお辞儀。
衣装は同じっぽいね
けこさま昨日は先っぽウェーブしてたけど、Blueはストレート。

・storia
ライブのOP曲としては、misteriosoと比べるとあんまり・・・とも思うけど、"3人の曲"って感じはするし、変に途中に入れるくらいならね。
1曲目からバッチリバシっと決めてきて、なんていうか、引きこまれる。

・love come down
キター!!!こんなに2曲目に合う曲はないよねえ。ほんま大好き。
イントロでテンション上がるし、この曲の造語コーラスはどこも素晴らしい。大好き。
1番Bメロひかるメインの裏で、けこわかが英語パート歌ってるとこ、大好き。
これとかin your eyesのころころ表情変わるけーこ、大好き。
だん!だん!
のとこ一緒に手挙げたい。

・夏の林檎
これまたキター!イントロが素晴らしすぎるよね。
あと何回聞いてもこの曲は歌詞が良い。
夏っぽくない夏曲というか、なんか絶妙な曲だと思う。
わかなパイセン今日も調子良くて、綺麗。

・I have a dream
わかちゃんさん先輩、素敵よ。見事よ。かっこいいわよ。
良い意味で眠くなる曲だけど、2番後の明るい造語パート好き。
"かみしめて"のところ、ほんま良い。

・seventh heaven
ここで「ひかるの爪の色、群青というか深い青っぽい色だけど、red dayは赤くなかったけ?」
と気づく。
あまり好きな曲じゃないほうだけど、綺麗やね。全部ね。

・未来
マミさんの歌。
これもあんまり好きな曲じゃなくて、ライブの後半で使われるとちょっとウーンってなることが多い。
けど、サビは好き。
こういうしっとり曲からの明るい曲への繋ぎにはピッタリハマるかんじある。

・花束
おい!繋ぎちゃうやんけ!戻ったやんけ!
ひかるニキかっこええのと、ちょくちょく映るモニターの映像が気になる。

・君の銀の庭
これまたあんまり好きな曲じゃないけど、物凄いよくできてる傑作(って言い方を曲に使っていいのか微妙だけど)だよね。
どのパートを歌ってるときも、わかなが常に素晴らしい。
鳥肌が止まらんなぁ。
最後の3人が階段で歌ってるときのそれぞれの表情とか、歌詞が終わった後わかなが振り返って階段登るときの、けこひーとわかなが顔を見合わせて微笑んで、2人も振り返って一緒に登っていくところ、良い。尊い。

・満天
けこハモがイケメンすぎる曲。
曲としてはlet the stars fall downの方がすきだけど、間奏中に真ん中に集まって、ひかわか反りだしたと思ったら・・・
こ、これが噂の満天タワーか・・・!
写真撮ろうかと思ったけど、タワー完成した瞬間にはフェードアウトして視点変わっちゃうのよねえ。
ド真ん前からの構図で映してほしかった!

・to the beginning
やっぱ、ここの曲はセットでやるんだね!よかった。
イントロが流れてきてこんなに安心する曲は少ない。
"手を伸ばす"で手を伸ばしてるひかるんカッコいいし、2番後の"down to zero we go"のところ、すき。
最後の"優しい歌"のあとの後奏も素晴らしい。

・numquam vincar
まどまぎBGMはストリングスがかっこいい曲多いよねーやっぱ。
からの是永さんのソロギター好き。抱いて。
red dayはwhen the~のあとfairytaleだったし、未来と庭やったあと残りのまどまぎといえば、もうあれしか・・・ないよね?ないやろ~!?

・Magia [quattro]
絶対来ると思ったー!!
曲が流れ出した瞬間から、もう脳内でィェェ~が聞こえてた。
からのどこに登場しとんねん!!w
で、どこ歩いてんねん!どこ通っとんね!!!オイィ!!!
衣装衣装!青い青い!すげーかっけー服!!もっと見せて!暗い!
髪型髪型!!けこさまの髪型パないよ!ハンパない!
アニサマのポニテというか、ただの後ろ縛りな感じのもよかったけど、こっちのほうがええやん。
ひかるニキ、年々この曲かっこよくなってるし攻撃力あがってる気がする。
間奏のけこさま回りすぎィ!めっちゃ気になる。

・destination unknown
やっぱこの曲はイントロ最初のギター鳴った瞬間わかるしカッコいいよね。
あのギターのあと観客が沸く感じ、ライブならではって感じして好き。
照明がかっこよかったな~。前曲のMagiaは暗かったし、この曲の白い照明でよく衣装が見える。
スクリーンの映像は白黒なのねえ。
この曲のアップのところで、けこさまが右耳のイヤモニをテープで留めてることに気づく。
衣装チェンジ前は・・・髪で隠れてよく見えないけど、してないように思うんだけどなぁ~どうしてなんだろう?
最後のひかるの伸びが良いね。

・signal
イントロsignal余裕でした。
ひかるがわかなの肩に手置いて、けーこと背中合わせで歌ってからの、場所入れ替わって、今度はけーこがわかなの肩に手置いて!!なにこれ!!
そんで衣装投げ!これ上着なのか!肩だしキター!
2人投げて、わかなだけ前に捨てに落としにいったのおもろいw
サビ前に3人が縦に並んでの、サビの入りがカッコよすぎ!
サビのストリングスもいいアクセントになってて、かっこよさ倍増。
この曲はFBMそれぞれに見せ場があるのが、すごい良い。強様とじゅにあさんのとこが好き。
後奏でカメラを指さして顔近づいてくるけこさま素敵。
1211.jpg
これね。CMにもあったよねこの場面。ここまで近づく前に切り替わってたけど。
客席にアピールして「ありがとう」ってマイクなしで口動かしてるけこさまも素敵。

・音楽
繋げてきたー!武道館Blue Day準備はいい~!?
間奏で是永さんでてきたー!
間奏終わりに、モニターにしか映ってないけど、振り向いてるけこさまイイ。
てか、けっこう早くに入れてきたのね。

・heavenly blue
またまた繋げてキター!
汗だくわかなの首筋と、鎖骨よ。そこだけを見るのよ。
ラスサビパート"君が夢見るなら"からのところがやっぱ、かっこよすぎるよね。

・snow falling
これこそ、会場で聞かなきゃ分からない良さがあるよねえ
考えるな感じろってわけじゃないけど、暗いホールの2階席で聞きたい曲。

・symphonia
あ~か~る~い~お~ん~が~く~
空から降ってくるような曲だよね、なんか。
3人のコーラスワークもだけど、映像でだと、3人それぞれの表情を見るのが楽しい曲。


あんこーる

・red moon
Bestのパッケにもある、あの額縁がモニターに!
Red dayのときは最初のpreludeのときに同じように映ってたよね。
あのときは、額縁の中に花が咲くような映像だったけど、今度は暗い雲がもくもくと!
前奏というか、overtureからしてバレバレだけど、れどむーん!
れっどむーんなのにBlueに入れやがって!
モニターの映像が赤い月になって、red dayのARIAの時のような.、赤い照明と足元に煙が!
アンコール衣装も前日と同じだね。
3人が近くによって揃ってる構図がものすごく合う、からふぃなのイメージとか雰囲気にもピッタリ合う曲よね。
歌詞終わったあとの造語パート、3人ともかっこよくて好き。

・believe
武道館時点で一番新しい曲だったし、Bestに収録されてないしで、両日やるのバレバレだろうに、Redは途中で歌ってBlueだけアンコールでやるっていうのはどうなんだ・・・
まぁバレバレとか言い出したら、redmoonとsprinterとかいうアルバム内の曲をあからさまに残してるんだけどさ。
"あとアンコールだけだけど、まだ歌ってない曲はアレとアレと~..."って考えるのも楽しみの一つだし、2daysで被ってる曲2つしかないんだし、こういう使い方するのはな~。
しかもRedよりはBlueのほうの衣装のほうが似合っただろうに、アンコールの衣装で歌ってもね、って感じもする。
と思ったけど、Redのほうも衣装変えする前に、2days共通の衣装で歌ってたからあんまり変わらんか。
前の記事にも書いた通り、めっちゃ好きな曲だから、見れるand聞けるのは当然嬉しいんだけどね。

・sprinter
この曲始まる前の、けこさまMCの「Blue Day最後...しっとりは....いかないよ。」からの「...立とっか!」が良すぎる。
はいいとしても、この日聞きたかった一番の曲だよね。
立ってこの曲を生で体感したい人生だった。
"君に会いたい"からの最後のパートが、もう最高。
けこネキはいつも通り客席に目力と笑顔を振りまき、ひかるニキはイケメンスマイルとイケボで、わかさんはこの曲造語ばっかりな気がするけど客席を指さすとこカワユイ。
前日のEdenくらいハッチャけというか、ウロウロしてもよかったと思うけどなぁ~。アンコールだし。
でも、メチャクチャとてもすごくかなり最高に良かったよsprinterやっぱエエわ・・・・・・。
ここだけ10回は見た。
1210.jpg
ひかるのここですよ。ここだから。


最後の挨拶のとき、「せーの」でいいか左右チラチラして確認してるけこさま萌え。
BD用のED曲はring your bell。
武道館での映像は、9月のアルバムまで待たされるっていう・・・悲しみね。
からの、けこさまダッシュ!イヤモニ落ちそうだけど!
両手で手振ってるわかな可愛いかったり。
わかなの腰に手当てて後ろから押すけこさまとかとか。あれ「わ~~」って言いながらやってたんだねMakingで映ってたけど。
最後の投げキッスわかなだったり、退場のとき振り返らずに、背中と挙げた腕で語るひかる。
red dayは先頭で退場して同じことしてたけど、blueは一番最後だったから目立ってたね。
曲終わったのに見所ありすぎでしょ!悶え死なせるつもりですか??


特典のmakingすごいよmaking。
リハでの宣伝部長ひかるとか。
Magia入場時の立ち位置に貼ったテープに「なんの赤線だろぉ~?」って言ってみたりとか。
開場前の移動で強様にを見つけて、きょ~さま~↑って後ろから呼んでみたり、わかなが円陣のあと「お願いしますお願いします」って出演者とタッチして回った最後、カメラにタッチしようとて「あっ!w」って声出して驚いてるの可愛いとか。
なんでわかなはBlue Dayに控え室からの移動で「ぶるーでい・・・ぶるーでい・・・」って呟いてるのwとか。
開場直前に、壁に手ついてアキレス腱伸ばしてるけこさまとか。
"音楽"の間奏での、ひかるジャンプ跳びすぎぃ!とか。
2日間終わったあと控え室戻るとき、3人の真後ろで、強様とじゅにあさんが笑顔でピースしてるのが忘れられないまま映像終わったりw
面白いところしかない。やっぱMakingは最高やで。


おまけ
Red Dayで気になったところの写真。
1209.jpg
Kyrieのワンシーン。これV8だよ!V8を讃えよ!!
けこさまウォーボーイズ説・・・?ガールズ・・・?
1214.jpg
むーんふぇすたで、ひかるのソロパート中に左右でカクカクしてるけこわか。の、わか。
暗くて見づらいけど、ただの笑いじゃなくてちょっと照れ笑い気味なのがイイ。
1215.jpg
Edenのひかるのソロパート中に、わかなと一緒に仲良く客席に手振る場面。


まとめ
全体で見るとRed DayのほうがBlueより好みだったかなぁ。
衣装はBlueのほうが好きだった!
2日間合わせての好きな映像をランキングにすると

1. Eden
2. sprinter
3. signal
4. テトテトメトメ
5. アレルヤ

とかかなぁ。
あとは昨日今日の感想文で、長文書いてるのはどれも良かったよ。長いほど良かったってわけじゃないけどね。
いやぁこんな映像がいつでも見れるって素敵ね。
このためにわざわざBDプレイヤー買って本当に良かった。
知らない人とか見たことない人にも見てほしくなる。
Bestってこともあって有名な曲ばっかりで、誰でも聞いたこと曲がいくつかあるだろうし。
そうじゃなくても誰かと一緒に喋りながら見たいな三╰( ˘ω˘)╯


今日はKalafina Museumに行って、Photo Bookを取りに行く!
オーチャード行く人羨ましいなぁ天気よくなるといいんだけど・・・
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

MiLu

Author:MiLu
まったりゲーム




最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
