>

osu!やってません
『クインタプルスプラッシュ』応援中です!

スポンサーサイト


Kalafina Live Tour "far on the water" 大阪初日

私です

Kalafina Live Tour "far on the water" 大阪初日でした。タイトル通り!
ネタバレ注意です
セトリ書きます。東京講演の話かきます。
995と一緒に物販並んで995は「パンフだけでいいかな~」とかいってたのに、会計終えるとTシャツとタオルと靴紐かなんか持ってて笑ったw
ということでセトリ順に感想とかザっとね。ザっと。
もしかしたら曲順間違ってるかも。


・こいびとの昔語りの夕暮れの
幕が降りてたのが開場と同時に開いて、なんか半透明?透明?な膜っぽい何かに怪しい雲のような映像が映し出されてスタート。
同時に怪しいoverture....というかもうほぼこの"ののの"のイントロ。
わかさんが間違えたのか音響が悪かったのか、最初の歌詞の「こいびとの昔」らへんまで入ってなかった。
「あれ、これやっぱもう曲始まってたんだ・・・」って感じで微妙なスタート。
ではあったけど、一曲目から圧倒的迫力と映像で見事に引きこまれた。
最後の歌詞"白い旗の元に"と2度繰り返すところで、荒野に何本も立ってる白い旗にズームアップする映像が流れて、その旗にLive tourのタイトルが表示されてスタート!
かなりライブ映えする曲でビビったよ。

・monochrome
やっぱ2曲目はこれだよね!みんなの予想を裏切ることなく来ました。
ここで膜的で幕的なあれが下りて、ようやく衣装もハッキリ見える感じ。
色んなニュースサイトなんかに映ってる黒いあれですね。腕が見えてよい。
途中マイクが何かに当たったようなブツッって音が2度入った以外はとても良かった。
アルバム内でも1,2を争うくらい好きな曲だっていうのもあるし、リリイベのときは衣装も違うからか踊りも進化してる感じがして、とてもとても面白かった。
手拍子ちゃんとしたけど、僕の周りの席ではそもそも手拍子自体をしてる人があんまりいなくて恥ずかしかった(怒)
そのせいで正しい手拍子みんなができてたのかもあんまり聞こえなかった・・・。
ステージ上でリズム取ってるんだからちゃんと叩いてくれよなぁまじで~。

・五月の魔法
バンドメンバーズの演奏のおかげでとても"厚い"曲に感じた。
ただ音響なのか音量なのか分からないけど、ボーカルが微妙に聞こえづらかった。席のせいもあるかなぁ。
うーん・・・あまり印象に残らなかった。

・空色の椅子
MC挟んでバラードゾーン。
わかさん・・・相変わらずの天使の歌声だけど、なんだろう何か物足りない気がした。
期待以上のものでなかったというか、もっかい歌ってほしい!もっかい聞きたい!鳥肌たった! ってならなかった。
まだまだあんなものじゃないでしょ、わかさんは。
今回を通してというか、また次明日(もう今日だけど)ではもっとよくなってるといいな。

・lapis
これも・・・同じように何か物足りなく思った。
自分の聞きたかったものと違ったってだけで、パフォーマンスに問題はなかったのかもしれないけど。
ちょっとまた今日聴いてみないとなんともいえないけど・・・不完全燃焼感ある。
てかやると思ってなかった。去年のツアーでは録音だったけど流してたし。

・輝く空の静寂には
実はツイッターでこの曲やるってネタバレを見てしまって、すこしガックリしてた。
というのも元々あまり好きなほうな曲でないというのと、けっこうな頻度で歌ってるし映像も結構残ってるし、他の曲のほうが嬉しかったなぁというあれ。
で全然期待しないまま始まったこの曲だけど、とてもとてもとてもとても良かったです。マジで。
歌いなれてる曲だからというのもあるかもしれないし、歌いなれたのはメンバーが好きな曲だったり自信のある曲だったりするのか分からないけど、上手いなんて言葉で片付けられないくらいグッときた。
シジマのこと好きになれました。
選曲してくれてありがとう本当に良かった。
ってアンケートに書いたけど良かった5曲に入れるのを忘れていたw
今日のシジマも楽しみにしてます。

・むすんでひらく
MC挟んでこれ。歌詞を覚えてからさらに好きになった曲。本当に歌詞が良い。
こういうボーカルから始まる曲はライブではタイミング合わせるための前奏がチョロっと入るけど、この曲のはすごい可愛くてびっくりしたw
少し序盤の歌唱には納得がいってなかったけど、静寂以降は本当にケチの付け所が難しいくらい、めちゃめちゃ良い歌ばかりだったと思う。
この曲はひかるすぁんの動きがね。もうね。表情がもっとよく見える席だったらもっと楽しかったんだろうなぁ。
歌詞を覚えてから行ってよかった。
今ライブで一番良かったかもしれない。

・misterioso
っかぁ~な~た~へ~!
みんな立つと思ったけど立たなかったからそのまま座って聞いてしまった曲
なんかカラフィナライブって過去のライブの曲順を持ってきたりすること多いじゃん。アルバムの収録順にやったりもだけど。
だからこのあとはテトメで、インドカレー屋ゾーンに突入するのかなぁって思ったんだけど、捌けて行っちゃってちょっとガクッと。
あ曲の感想書いてねえ。
ライブの明るい照明があってこその曲って感じするなぁ~。
Bestアルバム収録どおりに武道館の1曲目にやるのも起爆剤的なアレですごい盛り上がっただろうけど、こういうライブ中盤のいいとこで入れてくるのもいいよね。

・nightmare ballet
衣装チェンジタイムandバンド曲。まどマギ新編のBGMですね。
トイレタイムちゃうねんぞマジでちゃんと聞けやほんま・・・
五月の魔法とかと同じで、音の厚みが感じられる良い曲だ~

・into the water
また幕が閉じたと思ったら後ろのセットが変わってたり、また膜だか幕だかが間に入ってて泡がアワアワで入水開始。
やっぱりこの曲は始まりを感じさせるというかなんというか
今までのmisteriosoまでは仮の姿で、ここからがKalafinaの新の姿だぜ!って感じがしたw
もう中盤だけど、こっからが本番だぜ?って言われてる気分になるw
最後の音が収束して消えるみたいな感じのあれ、見事に演出で表現されててよかった。
ものすごい白い衣装の三人の女帝って感じの衣装だった。

・in every nothing
闇盆こと闇の盆踊りさん。
なんか赤とか緑とか紫とかの光やらモクモクやらが入り乱れる凄いステージ。
えーなんかこの前奏あたりで女帝が白い羽を広げたと思ったら、突然姫と御付の忍者とピンクレディーがステージ上に現れたような気がする。タイミング忘れた。
リリイベのとき歌ってくれなくてお預けされたけどやっと聞けてよかった・・・。
とても素晴らしいインドでした。

・闇の唄
これもネタバレされてやるの知ってたし、闇盆歌ってるときに次当たりなんだろうなぁって思ってた。
なんか言葉にしづらいけど、これも生で見れて聞けてよかったな・・・
星の謡もやってほしかったけど、こっちもやらないっていうのはネタバレされて知ってたからうんまぁ・・・。
なんていうかほんとこの曲って説明するのがむずかしい。
全部が全部合わさってすごいよい。
"終わらない夜の中で~"らへんの、からふぃなでは珍しめな早口(?)なパートとかいいよね。

・believe
なんかここに入れるんだって感じの位置だったけど、曲はとてもすきなので良いです。
一番生で回数聞いた曲はbelieveだと思うけど、何度聞いても真っ直ぐで良いです。
この曲は照明以外の演出はかえって邪魔になるし、正面からぶつけてくる感じのも良いです。
つまり、良いのです。

・灯影
もうここまでくるとわかさんもバッチリよ。言うことなし。
今日はもう安心して、昨日よりもジックリバッチリ聞きこむよ。

・うすむらさき
照明も濃い紫だった。
立ち振る舞いが良かったかな~。
てっきり怪しいゾーンで歌ってくると思ったのに・・・

・identify
さぁお待ちかね来ましたよアゲアゲな時間が!
もうちょっとidentifyは温存するかなぁと思ったけど、しょっぱなに入れてきたね!
ライブでは初めての曲だからか、みんな立ち上がるのが遅かったw
想像通りに想像以上をいってくれた最高の曲や。
ジャージャッジャ!は本当に子安ポーズ初めてさすがに笑ったw
スタンドマイクを持ってきたのは両手であのポーズをするためだったのかなw
てかスーパー是永タイムでもあの振り付けしてたし、こっち(客席)にやってほしいってことなのかなw
そういえばあのスタンドマイクいつ出したのか気づかなかった・・・曲の前に暗転したとき横から持ってきたのかな

・signal
この曲はやるって知らなかったからイントロで静かにダンダカダンダカ言い出して震えたw
ライブ用の曲だよねほんとw バンドメンバーズの見せ場いっぱいあるしw
でもやっぱりこの曲やるならアコーディオンの佐藤さん呼んでほしかった・・・monochromeでも演奏してほしかったし・・・。
そしたら聞きたかった花束もついでにやってくれたかもしれないのに・・・うう
ギターとキーボードでアコーディオンらへんだったパートあたりをやってくれたのはよかったけどさw

・音楽
キター!ライブやアルバムの曲順をよくそのまま持ってくるってさっき書いたけど、signal→音楽に繋ぐ流れは武道館のBlue Dayですね!
Obbligatoもやってくれていいんだよ? ;3;
グランキューブ大阪~!!??ってけこさまに声かけてほしかったけど、大阪~!!?だけだった。たしか2回。
もうこの曲は完成されてるよねえ。
でも何度聞いてもいいし、何度でもやってほしい。

・One Light
もう一曲いくよ!みたいなことをけこさまが言ってた気がする。
そのまま繋いでワンライ!
間奏の造語パートで真ん中に集まるところは、いつもは並び順だけど今回はひかるが真ん中にきて「あっ(察し)」ってなって、もう歌詞入る前からニヤけた
そしたら"僕はゆける"でバキューン!からの膝から崩れ落ちてもう・・・ゆけました。

・far on the water
本編最後はアルバム表題曲far on the water!
やはり、良い。
生のfar on the waterは本当にね、表情や動き一つ一つがとても良いのです。尊いのです。
それでもいつにもましてグッときたものがあった。

・ring your bell
アンコール1曲目はryb!
アンコールで旗を持って出てくるってネタバレされて知ってたし、アルバムでやってない曲はこれとheavenly blueだけだったしもう・・・でも、でもでもでも、でもでもでもでもでも。
やっぱりんぎゃべるサイコーなんや。
武道館のrybとかからは格段に良い方向に変わったと思う。それはもちろんfarもだけどさ。
この曲をトリに持ってきてくれてもよかったのに。どうせなら。

・storia
まさかのstoria。なんでこんなところでって感じが・・・。
ヒストリアED曲のfarをやったあとで、ヒストリアOPのstoriaを入れるのは何でなんじゃ・・・?
三声ハーモニーが印象的な良い曲なんだし、もっと頭のほうに入れればいいのになぁ~
それは武道館でやったからか?いやもうなんかよくわからん。
ryb、hbときて何かで終わる、願わくば行方かアレルヤか・・・って途中から予想してたのに・・・・・
なんかガックリ

・symphonia
最後の曲はなんと今のところ3公演とも違うらしい。
なんでヒストリアEDのあとにOP入れるねん!とおもったらまたED来たわ。
いやそうじゃないでしょw
いやでもまぁsymphoniaはエエ曲だしいいか。
最後の曲に相応しい、素晴らしい歌でした。



おしまい。
知名度も上がり、メディア露出も増え、色々な宣伝もしてきたこの大きなツアー。
新しいことに挑戦することで、既存ファンと新規ファン両方にアピールかけてきたのかなぁって感じがするよね。
事前情報や流れてきてしまったネタバレからは否定的な意見も多くて不安はあったけど、とてもパワフルでエネルギッシュで楽しいライブでした。
不満の残る曲もあったけど、"ののの"や"静寂"、"むすんでひらく"なんかはステージにグッと引きこまれたし特に良かったと思う。
また今日行って、どのような歌を届けてくれて、どう感じるか楽しみです。
じっくりしっかりばっちりどっさりゆっくり、バラードや色々な音楽を聴きたいというこの気持ちは・・・クリスマスライブまで我慢かな >_<



ところでワイの大好きでとてもすごくめっちゃ楽しみにしてた"五月雨が過ぎた頃に"という曲は何処に行かれたんですか?


スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

MiLu

Author:MiLu
まったりゲーム




最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
