>

osu!やってません
『クインタプルスプラッシュ』応援中です!



QUINTUPLE☆SPLASH

私です

4214.jpg
QUINTUPLE☆SPLASHをクリアしたので、レビューってほどじゃないけど感想です。
クインタプルスプラッシュ。発音しづらい。
※本文に入るとネタバレ隠してないから注意。
構成は4~5時間程度で終わる共通と、1.5~2時間程度の個別ルート ×5
ボイス全再生しないでゆっくりめに読むスピードにあわせてポチポチして、15時間は掛からなかっただろうなぁってくらい。
発売時期が年末っていうせいもあって買うかどうか悩んで、久々に体験版なるものをプレイして購入を決めたんだけど、このゲーム共通部分の8割が体験版で遊べる。もしかしたら9割かもってくらい。
その後は水泳部のみんなで何か...まぁ水泳だし大会とか学校行事とかイベント等があってから個別に入るのかな~と思いきや、体験版部分が終わったらほぼ即で5択の選択肢で、選んだらそのままルート入りっていう。
つまり少し気になったら体験版をやってみると大体わかるよってことです。
8800円っていう、所謂フルプライスより一段階下みたいな値段だしこんなもんかなぁとも思ったけど、同じ値段でステーキ出してくるところもあるしなぁとも思う。出来らぁ!
こっからネタバレ有りのやつです


story
水と弾けるいちゃラブADV...........弾けてた...か...?
上でも書いたけど共通が短すぎるのが気になる。というかアカン。
水泳部みんなで準備することになったナンタラ会も、いざ始まるとみんなでご飯食べてるCG1枚と、ヒロイン間の会話が少しあるだけで終わっちゃうし。
そこで選択肢出して特定の誰かとのイベントがあるだけでも変わるのに、なんたら会のあと突然5択の行き場所選択肢が出てきて、行った場所に居るヒロインのルートに即入るっていうのがなぁ。
しかも2人はその場で告白して付き合い始めるし、なんだかなぁ~。
ヒロイン側が主人公のことを好きだって言ってくるのはいいよ。3人は明らかに本編前から好きだし、他の2人もまぁ理由付けはあるし。
でも主人公が特別誰か1人を意識するっていう描写やイベントが無いままルート入るのがなぁ。
まぁ共通が短いのが色々と悪い。

個別入った後の話というか、三郷みおちゃんの話。
わかる
プレイヤーや他ヒロインに不快感を抱かせないための配慮なんだろうけど、どのルートでも入った途端攻略キャラ以外のヒロインが全員祝福してくるの、すごい違和感がある。
毎回悔しがって泣かれても困るしあれなんだけど、葛藤......とまではいかなくても気持ちを切り替える感じの描写があればなって思った。
でも巴ルートのみおには泣いた。いざやられると心にくるものがある.....みおは良い子やねん......。

他ルートでまだ付き合ってない段階のときから、なんか察してサポートしてくれたりとか。
本編前から好きだったことはもちろん、それを踏まえて先述した"気持ちを切り替える描写"が唯一あるのが巴ルートのみおじゃない?
そこをしっかりばっちり描いておいて、いざルートに入ると"お試し恋人期間でなんとなくズルズル関係続ける"だけなんておかしいよ。

共通でもそうだけど主人公のことをいつでも一番理解していて、積極的に色々助けてくれるGod Tier Supportなのに、どうして個別では"幼馴染で近すぎた関係だからこそ、通じ合ってるつもりでお互い言葉足らずになって擦れ違う"なんて展開になってしまったのか、シナリオライターを30時間くらい問い詰めたい。
導入の展開としてだったらそれはいいけど、問題を乗り越えて付き合い始めたところで話が終わるんだもん。そりゃねーよ。
えっちげーむなのに付き合うところまででお預けくらったんだよ。ありえないっしょ。ファッキューGTFO
デレて甘々でこれぞ幼馴染ってところを見せてくれないと!!!こっからルートが始まるんじゃん!こっからラブラブになるんじゃん!こっからが幼馴染の第二形態みたいなもんじゃん!まだ後2回変身を残してるんだよ幼馴染は!!!!!??!!
こんなに良い子で、イラストも声も中身も可愛いキャラが、こんなシナリオにつぶされるなんて納得できないよ...悲しいよ.......
みお(と巴)には本編開始前どころか、幼少時から積み上げてきた思いや思い出なんかがあるわけじゃん?
これって普通に考えて爆アドじゃん。
巴ルートでは活かせてるそれが、まったくみおルートでは活かされてないどころか、その設定をシリアスというか負(マイナス?)の要素として利用しているのがアカン。
他の4人と違って"付き合ってから分かった顔や一面"みたいなところがなかったのも悲しい。
まぁ実質"幼馴染の延長"の関係であって、付き合ってはなかったからなんだけど。
幼馴染の悪しき風習を一身に受けたみおちゃんには流石に同情を禁じ得ない。
あらゆる面で一番好きなキャラだけど、残念ながらシナリオで見ると一番悪いと言わざるを得ない......
52455.jpg
まだ攻略前なのに共通部分の1枚の他に途中に1枚ある...と思いきや、明らかに紗枝ルートのが紛れ込んでるしほんま.......どんだけ不遇なんやこの子は......一番可愛いのに.............
エクストラシナリオという名の追加えっちしーんに期待............していいよね?
いうてなぜか立ち絵も用意されてるのに、本編で突然着替え始めてそれっきりの、あのメイド服でえっちするんやろうけどね。
このゲームがフルプライスで、個別ルートの尺が今の倍あったらと思うと涙が止まらんわ......

その他ヒロイン
紗枝と巴ルートはよくできてた。
みおと同じく"前々から近しい関係"だった巴ルートは、関係や見方の変化は良い流れで書けてる。ほんとどうして........どうしてなの...........どうしてみおは....
みおの失敗を活かして(そしてなぜか生かして)書いたのでは?と邪推してしまうほど、良い。
それを抜きにしても、巴は単純に可愛い。
"落ちたらどうせこうなるんだろ"っていう予想を超えてくる。
デレデレして甘えてくるってだけじゃなくて、節々にトゲのあったセリフの中に愛を感じるようになるんだよ。分かるかい?分からんか。じゃあ早くこのゲームを買って分カラーになってくれ。
共通部分では1人だけ(サブヒロイン入れたら2人だけど)学年が違うこともあり、みお以外のヒロインとロクに関わることなく、部員数が足りなくて数合わせで水泳部に入ったようなものなので若干空気化してて、特に泳ぎが得意でもないため水泳がシナリオに関わってこない。
が!!!それでも!!!可愛い!!!!!!
本命というよりは裏ボスみたいな感じだ巴ちゃん。
でも巴が昔から主人公を好きなのは共通部分で分かってるけど、主人公が巴を意識するには何かもう一つイベントが欲しかった。
1つの選択肢からの即ルート&即告白がいくつかあるなか、巴ルートは付き合うまでの描写は丁寧なほうだったと思うけども......まぁイベントが欲しかったというようよりは尺かなぁ。
巴から主人公へアタックしてる段階の可愛さがやばくて、その後は見事なイチャラブを繰り広げながらも定番の実妹問題を乗り越えてENDみたいな流れなんだけど、足りないんだよ!
体が...からだが求める.....実妹という快楽を
ってAAを貼りたくなるような状態になる。
いいぞもっとやれ!もっとくれ!っていう良い所でお預けを食らわされるみたいな。
退廃的にヨスガれってことではなく、もっと余計で余分で構わないから、贅肉的なイチャラブが欲しかったな~と。
ということで、みおと巴はもっとじっくり長くやれたらよかったのにといった感じ。

それ以外のヒロインだと、紗枝はお嬢様キャラのテンプレ展開ではありながら、そのテンプレの悪い部分を上手く避けてて良くできてたかな。
さらに個別ルートになってからも唯一「部活メンバーで一緒に成し遂げよう」的な展開になる話であり、その展開自体もきちんと"紗枝の話"の中に盛り込めていて、尚且つその中で紗枝とちゃんとイチャイチャできてるっていう、けっこう器用なシナリオだったと思う。
他の2人はまぁ....亜美は共通のムチャクチャなキャラは鳴りを潜めて、良い女感を出してた。それでもあんまり好きじゃない。
あと一人誰だっけ?あ~えっと...沙保里(弱)ね。
もし攻略順に悩んでるなら巴を最後にすると、幸せなままこのゲームを終えられるかもね。

character
みお>巴>>>とても高い壁>>>紗枝>亜美=沙保里
原画というかイラストの好みで考えてもこの順だし、原画のことを考えずキャラの中身で考えてもこの順。
みおは何だろう......のんびりマイペースだけどおっとりしてるわけじゃなくて、斜め上の言動をするけど不思議ちゃんではなくて、寡黙でもお喋りでもなくふわっとしてるけど危な気はなくて、説明できない可愛さがある。
イチリ様の絶妙なイラストが、年下幼馴染感を見事に出せてるのもある。わかるでしょ?
896746.jpg
分かってくれるか。
7567546.jpg
これみたいに、水着のときとかにちょっと髪まとめてサイドテールっぽく なるの大好き。
髪型の名称とか詳しくないからなんていうのか知らんけど。
52442.jpg
巴ちゃんみたいな、なんていうかこうロリ感のない妹も、ほんますき。
このCG凄い好き。すりみねきの描くこの表情とか口とか大好き。

なんていうんだろうこういうの.....澄まし顔とはちょっと違う感じの。
もうちょっと困り顔気味だったり照れてる感じなのでも良い。
つまりすりみねき好きってこと。
巴は最初ちょっとやかましい系ツンデレ妹かと思ってたけど、そんな甘いもんじゃなかった。
もっと戦闘力高い。
亜美は池沼厄介キャラかと思いきや、ルートで株を上げてきたから個別入ると好きになる人多いのかなぁ。
紗枝はねぇ~おっぱいがねぇ~良いね。
沙保里って誰だっけ。



stage effect
41456578.jpg
これウィンドウ濃度100%なんだけど、ほぼ透けて見えるから裏が白系になるとすごい読むのが疲れる。
こうして一枚絵で見るとあんまりかもだけど、文字が切り替わって毎回目で追うとなるとけっこうストレスだったw

背景はものによって格差があるというか、酷いのは酷いけど悪くないのもあるというか、でもその悪くない背景の中にも必ず一つは突っ込みどころがあるというか.......
わざわざ全部は貼らないけど、教室の背景だと窓の数が多すぎてこれ一つ一つはめっちゃ細長くない?とか、街の背景だとその木ちょっと歩道の邪魔とかいうレベルじゃなくね?みたいなのとか、寮内廊下の奥の通路細すぎじゃね?とか。
悪い背景は基本のっぺりしすぎててアカン。
特にこのゲーム水泳がメインみたいな話なのに、学校の屋内プールの背景から何も感じない。
豪華な感じにはしなくていいとおもうけど、小物とか置物が少なすぎる背景はマジで面白味に欠けるからやめてほしいなぁ。手抜きだよあんなの~。
一番酷いと思う学校廊下だけ貼っておく。
背景Loverな僕からしたら溜息案件ですよこれは。
345135136_201601092351540e2.jpg
塗りに関しては中々に褒められるレベルだったと思う。
けど"イベントCGの背景"に普通の背景の角度変えただけ~みたいなのを流用したり使いまわすのはどうなん......
みおのCGの2,3枚目とかね。
あと巴のえっちしーんの1,2枚目みたいな、ポーズこそ違うものの同じ構図やんけみたいなのもちょっと気になる。

646457.jpg
SDでも可愛いみおちゃん。
このゲームSDも全部イチリ様が描かれてて、 キャラごとに2枚ずつと汎用5枚で、差分考えないで合計15枚のSDイラストがあるよ。
食卓を囲んでるやつと、巴があーんしてるやつと、この貼ったやつは差分も含めて特に全部可愛い。
5134535.jpg
うそつけ絶対下から三番目だぞ。
イチリ様のイラストで見ると可愛いなこいつも。
このゲームに限らず、テキストと表示されてる画像の食べ物が違うみたいなことは割りとよくあるよね.......。
あと同じ寮で生活していて部屋間を移動するだけなのに「玄関へと向かう」とか書いてたり、いない人物が立ち絵でど真ん中に出てきたり、突然背景が違う場所になったり、自室に戻れない状態で川に行ったのに水着になって出てきたり、みたいな細かいところがちょっと気になったりはする。


music
主題歌1曲にED曲がキャラ毎で5曲、合計6つボーカル曲があるけど、まぁどれも微妙....かな。
そもそもこのsolfaってグループ(?)のボーカル曲って、個人的には100点満点中45点って曲ばっかりに感じるし、好きな曲ほとんどないんだよなぁ。まったくないわけでもないけど。
でもBGMはけっこう良かったと思う。
特別独特な雰囲気があるわけではないけど、3曲で使われてるメインテーマっぽいメロディラインとかけっこう好き。
その中で一曲あげるなら"そして日は暮れる"かなぁ。



まとめ
特に5人で何かをするということもなく、サブの女の子もけっこうな出番があってヒロイン5人だけが特別って感じもせず、そもそもあまり水泳関係を活かせてるとも思えず、クインタプルなスプラッシュと呼んでいいのかなって感じが........する......
2015年最強キャラの一角に加われる実力(僕調べ)を持った三郷みおちゃんが、シナリオのせいで不完全燃焼感MAXなの、本当に息が出来なくて胸が苦しい.......
全体で見ると、もっとボリュームがあれば解決できたであろうシナリオの問題が多くて、なんだか勿体ないなぁと。
所謂キャラゲーと呼ばれる部類のゲームなのは分かってるだろうに、今回みたいにキャラ愛を感じさせない話を作ってたらユーザーは離れていくんちゃうの?
そもそもここのメーカーで初めてちこたむが原画にいないゲームだから、ただでさえ固定ファンだった人もあんまり手を出してないんじゃ?って不安になるし。
まぁ僕はこのメーカーのゲームやるの今回が初めてだし、ちこたむというかロリキャラがあんまり好きじゃないし、すりみねき(は前作もだったけど)とイチリ様を起用してくれたのが嬉しいくらいにしか思ってないんだけども。
次も頼むで。次こそは頼むで。
あとエクストラシナリオ追加、なるべくはやくしてくれよな!
あとあと書き下ろし色紙、たのんま!
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

MiLu

Author:MiLu
まったりゲーム




最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
