>

osu!やってません
『クインタプルスプラッシュ』応援中です!



have

私です

ふーんさんが"2015年エッチゲームソングのTier List"的なものを書いていたので、触発されて真似てみる。
ただしエッチゲームソングだけだと今年十数曲しかマトモに聞いてないので、"2015年発売(発表)曲全部"とかいうクッソ幅広く考えてみる。
ジャンル縛りは無いけど聞いてる曲の傾向からしてどうせ偏る。
同Tier間では上にいくほど気に入ってる。
TierとTierの間には、何かこう壁的な何かがあるものとして考える。
とはいえ上位の細かい順位なんて気分や思い入れなんかでけっこう上下するし割りと適当。
タイアップ等がある曲は括弧付けでタイトルも書く。つもり。
某音ゲーは正式名称入れると2行になっちゃうから略します。

God Tier
五月雨が過ぎた頃に - Kalafina
The Last Edge - Shade(※戦国ランスBGMのセルフアレンジ)
Chrono Diver -PENDULUMs- - 猫叉L.E.D.Master+(弐寺)
ring your bell - Kalafina(Fate/stay night [Unlimited Blade Works])
むすんでひらく - Kalafina

Tier 1
イグジスト - angela(蒼穹のファフナーEXODUS)
Crystal of Beginning - 青葉りんご&中恵光城(ソーサリージョーカーズ)
ミカヅキ - さユり(乱歩奇憚)
櫻ノ詩 - はな(サクラノ詩)

Tier 2
果てなき未来 - Rita(果つることなき未来ヨリ)
いけないボーダーライン - ワルキューレ(マクロスΔ)

Tier 3
チョコレートスマイル - 日向美ビタースイーツ♪ & ここなつ
NEO GENERATOR SEVEN - L.E.D.-G(弐寺)
entelecheia - Rche(弐寺)
chrono diver -fragment- - 猫叉Master feat.三澤 秋(follow slowly)※弐寺
コアクマ・スマイリー - 竜王更紗(音楽少女)
X.U. - SawanoHiroyuki[nZk]:Gemie(終わりのセラフ)
サクラ・グッドバイ - 竜王更紗(音楽少女)
Star!! - CINDERELLA PROJECT(THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS)


こんな感じ。
ちょっと補足すると、リンクは全部youtubeでPVがあればPV優先、なければFullとかでも載せてます。
リンクがない曲はそもそもyoutubeに上がってなさそうだったやつ。
Crystal of Beginningだけ例外で、ゲームの2nd OPでネタバレになるからわざと載せてません。
あとこの曲だけサントラが発売してないせいでFullが現在存在しません。
Kalafina曲だらけになるとあれなので、自分の中の上位3曲だけランキングに入れました。
入れるとしたらmonochromeはTier1上位、identifyやfar on the waterやlapisなんかがTier2の上位とかかな。
もちろんこれ以外にも聞いた曲はたくさんあるけど、まぁ選考外ということで。でもたぶん忘れてる曲がいくつかある。

一部の詳細説明。
No.1の五月雨は特別語るようなことはない......ただただ尊いって感じ。
The Last Edgeはこの曲自体はタイアップ曲じゃないけど、戦国ランスに使われたBGM"Rebirth the Edge"のセルフアレンジということで注釈入れた。
Chrono Diver -PENDULUMs-は最高。サビっぽい部分がヤバ。
櫻ノ詩は確かに"凄い曲"ではあるけど過大評価だと思うのは僕がゲームをやってないからでしょうか。
果てなき未来もそうだし松本さんの作る曲はものすごい好きで、この人の作る曲はBGMもボーカル曲も演奏というかバックのメロディラインが厚みがあって素晴らしいと思うけど、ボーカルのメロディが曲に負けてるような気がする。
演奏が前に出てきすぎっていうことではなく、ボーカルの後ろのメロディや前奏間奏とかのほうが強い。
せいでボーカル曲としては弱いって感じる。空気力学はそんなことないんだけどなぁなんでだろ。
良くも悪くも劇盤作家的な。BGMのほうが向いてるっていうと上からすぎる気がするけど、なんかそんなかんじ。
はなもRitaも好きだよ。
いけないボーダーラインは何かあんまり好きじゃないなって思いながらずっと聞いてたら慣れてきた。まぁ悪くない。
chrono diver -fragment-はFullのほうが良いし普段聞いてるのもそっちだから貼りました。
Tier3は他には特に書くこと無いかも。


思い出したらなんか増やす。
正直ふぃなちゃんず以外は2015あんまり良い曲に出会えなかった。
まぁ2014の曲を15年になってから聞いて好きになったパターンもあるし、まだ分からんけどw
それにしても2014の曲はけっこう良曲ばっかりだったような。
また下書きのままなのに投稿した気になってた。
graph | ホーム | wing
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

MiLu

Author:MiLu
まったりゲーム




最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
