>

osu!やってません
『クインタプルスプラッシュ』応援中です!

スポンサーサイト


FJC会員が選ぶ“もう一度聴きたいBEST20 Part2”

私です

FJC会員が選ぶ“もう一度聴きたいBEST20 Part2”
に行ってきました。

その前日に楽しい集まりがあったんだけど。
歩く全盛期さんのおかげで人生が変わりました。
エレベーターで一人だけ取り残される嫌がらせされたけどめげません。
そういえばあいつステーキ&ガーリックライスみたいなのモリモリ食べてたのに、俺と同じ値段出して行きやがったな?
あと最後本当にお腹の調子が悪くて、元気でなかったのマジ悲しかったな~~あぁ~
なんか東京行くといっつもお腹壊すんだよねえ~行く前ちょっと食生活に気をつけてもダメだしなんだろう・・・寝不足とかがすぐお腹に来るのかなぁ
もっとマターリしたかった・・・
そして徳をもっと積まなければならないのだ・・・・・・


そんなこんなでライブに
「今までライブで演奏された事のある曲」の中から「事前にファンクラブ会員の投票によって選ばれた上位20曲」を「セトリにして演奏しよう」というやつですね
好きな曲ランキングではなく、もう一度聞きたい曲ということでちょっと予想しづらいよね。
ただし順位がそのまんまセトリ順になるというわけじゃなく、1人3曲までそれぞれ3点2点1点で投票できる形でした。
僕は1.edge 2.maybe tomorrow 3.aikoiで入れました。edgeが3点ね。
面倒なので順位をコピペすると

01 あんなに一緒だったのに See-Saw(カヴァー)
02 stone cold FictionJunction
03 暁の車 FictionJunction YUUKA
04 Contractor サウンドトラック(Pandora Hearts)
05 MATERIARIZE サウンドトラック(舞-乙HiME)
06 Vanity 梶浦由記ソロアルバム『Fiction』収録曲
07 Obsession See-Saw(カヴァー)
08 アレルヤ Kalafina
09 edge See-Saw(カヴァー)
10 in the garden of sinners〜from paradigm
サウンドトラック(空の境界)

11 Madlax Mix サウンドトラック(Madlax)
12 光の旋律 Kalafina
13 黄昏の海 See-Saw(カヴァー)
14 everlasting song FictionJunction
15 in the land of twilight, under the moon
サウンドトラック(.hack//SIGN)
16 nowhere FictionJunction YUUKA
17 目覚め サウンドトラック(舞-HiME)
18 lirica Kalafina
19 凱歌 FictionJunction
20 宝石 FictionJunction


でした。これが順番を変えて演奏されたわけなので、セトリ順にちょっとずつ感想とか。
まず最初はなんとContractor
出、出~w(歓喜)って感じでニヤニヤしっぱなしだよあんなの。
ソロパートが素晴らしいけど、やっぱり後半のけこさまのとこがカッコよすぎるんだよなぁ~
今回のセットはど真ん中に電光掲示板的モニターがあって、そこに順位→曲名って表示されるようなあれでした。
最初のこんとらくたーは曲名だけ表示で、直後のMCで順位発表だったかな?
こんとらくたーが4位ってすごいよなぁ~確かに前の日本語封印アンコールでもとんでもないカッコ良さだし元からすごい曲だけどさ!
そして次は6位のvanity
さかn・・・わかなさんの巻き舌な発音がとてもよかったし、イェイイェイけこさまは最高なんや
続いて合間になんか移動始まった・・・と思ったらKalafina!そして流れ出すlirica!!!
そんなん笑うわ良い意味でwww
18位だったらしいけど、ご無沙汰なだけのノンタイアップ曲で20入りするのすごいよなぁ
CDで聞くよりも更に壮大で、何より強様のドラムが力強すぎてパワフル系ダーク曲に変貌してた
しかし突然のliricaで空気をKalafinaにしちゃうあたり流石ですわ
ちょっと飛ばした話するけど、なんでもう2曲入ったKalafina曲のうち片方は光の旋律なのかなぁ・・・
だって別にそれ散々映像化されてるしさぁ、赤木さん来ないだろうって分かってただろうしさぁ・・・ほんとになんで?
投票した人の意見を聞きたい。なんでだ。
なんでそれがあの曲やあの曲を超えた位置にいるんだ。
光の旋律を悪く言うわけじゃないけど、本当に理解できない・・・・・・いや投票した人が今回のライブを理解してないの?
悪いけどナンセンスでしょ。それだったら21位のsprinterに入れてやってくれよ~
俺たちのひかる先輩が嬉しそうで楽しそうだったから今日のところは許しといてやるよ。
またFJに戻って19位凱歌
これに関しては入れた人GJだ。
えれめんたるつあーでとても良かったし、その後の日本語オンリーでやらなかったから・・・みたいな投票理由が多いのかな?
音源の発売時期でいうとこれが今回のセトリ内での最新曲かしら?

MC挟んで、9位の文字と共に来た!!!あのイントロ!!!
はいedge!!!!!!!edge来たよedge!!!!!
・・・・・・・・・え?これ9位?あのedgeで9位?top5には確実に入ると思ってたのに、9位ってマジ?
あの衝撃のedgeがあったのに9位マジ~?
あの衝撃のedgeとは変わって、明るい照明演出なうえにノリノリでビート刻むけこさまもう・・・言葉にならないよ。
本当に1曲丸ごとずっとニヤけが止まらなかった
けっこうハードな曲だろうに、あの明るい感じも良いわね
一番音源化してほしいわこれが・・・本当は映像で見たいんだけどそれは勘弁してあげるから音源をさ。
ちょっと関係者だけとかで聞くのやめてチラっとこっちにもくださいよ。チラっと。ラスサビだけでも~~~。
ほんなら13位黄昏の海
しーそー被せてきおったな!でも違う!ワイが聞きたいのはけこさまなんや・・・
あの遅さがいいの分かるよすごい
ほなら宝石が!!!20位てギリやん!
耳がね、孕んだよ。
当たり前だろ~?
からの15位in the land of twilight, under the moon
この曲のライブ感すごいよなぁ~いやライブなんだけど。
何もかもの音や声がライブって感じ。いやライブなんだけども。
ララララ大好き。ていうかこの曲のゆりねえホンマ好き。
最後のけこかおもう安心して聞いてられるしゾクゾクする

MC挟んで、さっき書いた12位光の旋律
まぁこれはいいや。悪いけど、ここで聞きたい曲ではなかった。てか順位高すぎでしょなんで。
そしたらなんとMadlax Mix! 11位惜しい!
おぉまさか入ってくるとは・・・そしてもったいぶってもったいぶっての・・・ゆうかさん登場!キタアアア!!!
最初のところ声だけ聞こえてて、いざ出てくると本当に・・・嬉しいのう・・・・・・!
ただただ嬉しかった。もちろん曲も良かった。
4人に戻っての14位、everlasting song
なんていうか、母なる大地って感じするよね。デュエマではなく。

曲紹介があるからMCが本当に多くてよかった
お次は10位in the garden of sinners ~ from paradigm
日本語封印でやった空の境界BGMを繋げて足してってかんじの組曲(梶浦さん談)だね
こんだけ高かったんだしさぁ、YKLive featuring空の境界をやるべきだよ!
またKalafinaになってアレルヤ!8位とか高すぎ!空の境界でつなげてきたね。
確かにfar on the waterツアーでは一部でしか歌ってない曲だけど、待ってやキミらFJC会員やろ8thはどうしてん?
8thでやらないと思ってorやるにしろやらないにしろで投票したん?20曲しか枠ないんやぞ?8thのあとでもまだ投票期間1週間くらいあったやろ?なんで待たなかったんや?お?コラ?
っていう思いも、いざアレルヤを聴いたらもう全てどうでもよくなったよ。けこさま。けこさま~。

またMCを挟んで7位Obsession
あの感じを文字で説明するのはすごい難しいな・・・てかたけーな7位て・・・edgeより高いのか・・・
てかedge良く考えたらアレルヤに負けてるのか・・・・・・いやそりゃ好きな曲ランキングだったら俺もアレルヤのほうに入れるよどっちかといえば。
あの不思議空間というか雰囲気は堪らんね
次は17位目覚め
おっ定番曲というかボス曲的なやつのターンか?ってなる
これもなんか1,2回毎くらいに聞けるじゃん?って思うけど、まぁ毎回聞きたいような人もいるよね。
ピコピコ音とドラムが実はメッチャ好き。
そのまま流れで5位のMATERIARIZE
え・・・・・5位?・・・・・・・まぁもう一度聞きたい曲マジックだよねたぶんおそらく?
5位はちょっと盛ってね~?ってなるけど、ゆりねえの高音すごすぎて腰抜かした。
あとこのあとのMCでの梶浦さんのモノマネ「ヤッハヒ~↑↑」が面白かったから良い。
そしてそして!あのなんかそれっぽくてそれっぽい怪しいテンポで、それっぽい配置に付いたと思ったら!!!
nowhere!!!!!!!キタ――(゚∀゚)――!!!
え?でもこんなところで?え?16位!?低くない!?
それでもこういう最後に持って来るあたり流石だね!!!!
もうノリノリもノリノリよ。

残るTop3発表前に、50位~21位を10ずつの紹介。
曲名が出るたびに客席で「オ~!」やら「ア~・・・」やら色々反応あるんだけど、46位zodiacal signのときの「エエ~!?ザワザワ・・・」感がやばかったw
そのあと梶浦さんも「でもみんな(zodiacal signに)入れてないんでしょ?w」って言っててさらに笑った
Parallel Hearts、ユメノツバサあたりも低めに落ち着いてたり、絶対来ると思ってたsynchronicityは来ないわ、星屑 花守 theworld fictionとかもなんかチラホラ見えるし・・・・・・
そんな遠くないうちに聞けそうな曲がけっこう入ってるのはなんだかなぁ
ワイの大本命maybe tomorrowも27位と悲しいし・・・
この時点で残り3曲を想像してたけど思いついたのは1曲だけだった。

3位と2位は間髪いれずに発表ということで画面に出たのは、まず3位の暁の車!!!
まず何より最初に頭に浮かんだのは、おめでとう!だった
やっぱね~ゆうかさんはね~~~いいんだよ。
こんなにおめでたいことはないね。
また暁の車が、生で聞ける。素晴らしいことだよ本当に・・・・・・
ありがとうゆうかさん。でもaikoiも聞きたかったよ(涙)
そしてそしてのstone coldが2位!!!!?
Yuki Kajiura Liveの定番曲は17位の目覚めで打ち止めじゃなかったの~~!?何しれっと2位入ってんのキミ!?いつでも聞けるでしょ?絶対次の通常営業ライブでもやるじゃん!どうしてこんな高dont believe in action~!フゥ~~!!!!
始まってみたらやっぱ自分も大好きな曲だし関係なかったわ。ストンコ最高wンフw


終わったときにやっと「いや逆にストンコが2位なのに、1位取る曲ってなんだ・・・?」ってなった。
ホントはこの曲に入れるかaikoiに入れるか最後まで悩んでた曲だし、本当に大好きでも今でもかなりの頻度で聴いてる曲なんだけど、会場ではここまでのセトリが色々凄すぎて頭から飛んでたw
そう栄えあるランキング1位は、あんなに一緒だったのに!!!!!!!!!!
表示された瞬間「▂▅▇█▓▒░(’ω’)░▒▓█▇▅▂ウワアアアアアアアアアアア!!!」ってなったよ。
覚えてないけど声に出してたような気がするw
日本語オンリーのときのsee-sawカヴァーで火つけたであろう感じもするけど、まじ今回see-saw無双すぎてやばい。これは早急にFJでsee-sawカヴァーしたCDを発売するべきですよ
みんなはアニマックスの時のKalafinaとかFJ4人揃ってのやつを期待して投票したんだろうなぁ
からの、1位特典で6人全員で歌ったんだよ・・・・・・
それにしたってあんなに良く聞こえたのは、梶浦さんのあのMCでの紹介があったからだよね。
あんなに一緒だったのにっていえるほど好きな事や人があれば、また必ず同じように好きなものに出会える。
要約するとそんな感じの話の部分が、すごいグッときた。あそこだけでいいから音源ください。切実に。
あんなに一緒だったから、って前向いて生きたいね。
曲の内容はサビ以外は順番にソロパートって感じだったかな?
最初からゆーかさんが"彷徨うばかり"のところを戸惑うって歌っちゃってたけど、2番サビ最後の"戸惑うくらいに"のところもゆーかさんパートだったからゴッチャになっちゃったんやね。仕方ないね。
もうこれの音源を残してくれないなんて人類にとって大きな損失だよ。世界レベルだよ。


アンコールは某overtureからのthe world
ランキングでは35位だったけど、これまた大好きだから聴けてよかったー!
けこさまもだけど、ほんとFBMがすんばらしいよね。
ってことは次もまた20位から漏れた中からやるんだろ~からの、はいzodiacal sign
お前完全に次回までお預けって顔してたやんけ!!!wってなるよね
何だかんだこの曲が聴けるとやっぱりYKL来たな~って笑顔になれる
最後の最後はFC曲、sing a song!造語パートも歌詞出せやい!
maybe tomorrow信者だけど、この曲で〆るのも最高だなぁと。
幸せな時間でございました。
スポンサーサイト
hope | ホーム | never
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

MiLu

Author:MiLu
まったりゲーム




最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
