>

osu!やってません
『クインタプルスプラッシュ』応援中です!



Kalafina LIVE TOUR 2015 "far on the water" 大阪追加公演

私です

Kalafina LIVE TOUR 2015 "far on the water" 大阪追加公演
に行って参りました。
会場は秋と同じくグランキューブ大阪。
セトリは香港かどこかからの変更後のやつと同じで、大阪のと比べると、むすんでひらく→misteriosoのあと衣装チェンジだったけどそのあいだにOne Lightが入り、音楽のあとがワンライからheavenly blueに変わるってやつです。
去年の大阪2daysでは前後でいうと真ん中くらい、左右でいうとほぼ壁際下手だったのが、今回はかなり前列のほぼ壁際上手にw
前から1桁の列だったからすごい顔とか表情とかよく見えたんだけど、端っこすぎてステージ演出があんまり見えなかったのと、音が前と比べると少し気になったかな。
そして今までよりも近かったから衣装が良く見えた!
特に最初の黒い衣装でのけこさまのお背中!!!
肩甲骨や肩やら腕やら、角度ついてる座席なのもあってかかなり背中側が良く見えてもう興奮よ。
けこさまの背中はスゴいんやで・・・!背中だけちゃうけどな!!!あれはね、おかしいよね。美しすぎるね。
そして衣装チェンジしてピンクなレディーになってからは御御足が!太ももが!!!!
衣装の話とは。
あとよく考えるとKalafinaライブだと下手側ばっかりだったから、ガッツリな上手はマジライブだと初めてだったけど、鮫の女神が凄い微笑みを振り撒いてきて幸せだったw
やっぱ曲が良い歌が良いのは勿論だけど、それだけじゃない魅力が彼女たちには沢山あるんだよなぁって。
実際に生で見て聴いて、やっぱり自分はKalafinaが好きなんだなって実感できるのが嬉しい。

特にring your bellは2015年全体の曲の中でも、たぶん2番目には好きな曲だし、生演奏で生の歌声で聞くともう......何度目だろうとグッとくるね。
monochromeは前奏での拍手みんな下手糞すぎて、おいおいこいつらまだ正月ボケかよって思った。ほんまたのむわ。
でも1階席の9割くらいはこの曲で立ってたのはすごい良かった。
そのあとの五月の魔法で7割くらいは座りだしたのはビックリしたけど。あと1曲でMCなんやしわざわざ座らんでいい曲でしょw
と思いつつも、前方の横にデカい女性が座ってくれてバッチリ見えたからOK。
lapisは前回大阪よりも格段に好みな風に変わっててすごい良かった。lapis好きィ・・・
むすんでひらくはやっぱアルバム内で一番最高of the 最高って感じ。いやrybと良い勝負だけど。
闇の唄はけこさま歌詞間違えてたね。暗がりが落ちる場所ってなって暗がり2連になってた。
けこさま持ち歌(?)の音楽でも珍しく2番サビの歌詞間違えてたし・・・すぐ修正できてたけど・・・>,<
というか今回はmono略、魔法、むすんでひらく、misterioso、OL、believeと、identifyからはアンコール後まで含めて全部立って聴いてたからすごい足が疲れた感じあるw
identifyはスタンドごとマイク持ってパフォーマンスするH先輩がイケメンすぎてな・・・
でもやっぱり音楽を最後に持ってきて、hbはidentifyの前後に入れたほうがいいと思うけどな~
ring your bellはin the silenceも最高なんだよなぁ....あのライブ演出は正直あんまり意味もないかなって思うけど...それでもアンコール入りの曲としてはとても良い。
storiaもやっぱりあそこで歌うのはどうなんだろうって思う。
ラス曲は、(一年の)始まりということでto the beginning
ラス曲にこういうアゲアゲな曲は・・・たまにやるけどどうなんじゃろね?個人的には座って聞ける曲がいいかなw

そんでみんな真ん中に集まって挨拶してバンドメンバーが捌けて3人だけステージに残ったと思ったら、けこさまが「もう一曲歌いたい!」つって3人だけじゃ歌えないからサクちゃんを呼び戻しての真昼
この真昼は・・・・・・こういう出し方はズルいっていうのを抜きにしても、とてもとてもとても良いものだった。
チョロいからアンケートに真昼サイコーw(要約)って書きました。
でも「最新シングルの、One Lightの、カップリング曲から」っていう紹介はね、分かってやってるんだよね、ピアノだけじゃできない曲だって知ってるけどさ、それフェイントだからね。
そして送り出しのBGMで五月雨。
やめてくれKalafina その曲はオレに効く。

MCだと控え室で小声で関西弁練習してたことをバラされたときの、耳抑えながら4回転くらいしてたひかるちゃんやばかった。
あとは定番になった関西弁グッズ紹介が今回は新グッズのパーカーの紹介だったんだけど、なんか一人小芝居みたいになっててめっちゃ面白かったwww
やっぱりチョロいから買おうかなって思ったけど、ライブ後に物販見に行ったら余裕で全色全サイズ完売してた。


そんな感じで、いつも言ってるけど最高の時間だったよ。
逆に最高じゃないはずがないんだよな。
週末のMusicFairは見れない(涙)ので、次は10日後の8thLiveかな!
・・・・・・・・・・もう10日後なのかcc= cc= (フ・θ・)フ

Christmas Premium LIVE 2015 "Kalafina with Strings"

私です

Christmas Premium LIVE 2015 "Kalafina with Strings"
大阪公演はザシンフォニーホールに行ってまいりました
近いとはいえない席だったけれど、とても素敵なホールと歌声で感動した
いやもう感動したとかそういうレベルじゃないんだけど、脳みそが沸騰して死んでるから他に言葉がでてこない
ホール自体の大きさがそこまでっていうのもあるけど、すごくステージと近く感じたし音響もとてもよかった。
伴奏はピアノと4人のストリングスだけだから、本当にじっくりたっぷり歌声を聞くことができて嬉しかった
ちょっと順番があやふやなのとクリスマスソングのタイトル分からないのがあるから、セトリ全部は載せないけど曲バレはします
曲順があやふやなので書く順番も適当です;-;


まず衣装よ。衣装。
真っ赤で大きくてあの・・・なんていうか・・・末広がりで・・・引きずるような・・・あの・・・ドレスよ!わからん!なんていうのか!
360度全方向に座席があるホールだから、3人とも後ろ向いたり横向いたりしながら歌うことが多くてですね。見えるんですよ。お背中が。
お綺麗なお背中がお見えになるんでございますよ。特にけこさまの後姿は完璧すぎて釘付けですよ。
dolceの三声やっぱり厚みがあって良いしアコースティックなあれだと余計にすごいな~とか、静寂好きだよねぇ色んなところでやるよねぇ~好きになったからいいけどとか色々楽しんでたけど、むすんでひらくで泣いた。
むすんでひらくはねぇ・・・元の曲でももうすごい好きで好きでしょうがないのに、こんなアコースティックになってしまったらもう・・・・・・
なんか三人それぞれの歌詞や歌声だけじゃなく、MCでも話してたような気持ちとか感情まで伝わってきた・・・かのように思えるくらいには胸に響いたというか何かそんな感じでものすごくよかった。
このライブで一番良い曲だったし、明るくて暖かいほんわかクリスマスライブ~から一気に3人の世界に惹きこまれた感じがした。
Gloriaとか傷痕もよかったねぇ。やっぱ普段中々聞けない曲が普段とは違った感じで聞けるっていうのも楽しい。
ring your bellも大大大好きな曲がまた違う顔を見せてくれたみたいで良かったし、五月の魔法をまさかやるとは思ってなかったけどカッコよかったね
けこさまMC「One Lightの」 わい(まさかね・・・)
「カップリングの」 (あっちやろな・・・)
真昼という曲」 (はい知ってた)
ってなった。五月雨はお預けなんや!8thのトリに歌うんだよね!期待してるからね!
そんでEdenね。まさか聞けるとは思ってなかった前にやってたっぽいし。
アコースティックで聞きたかった曲Top3は、むすんでひらくEden胸の行方だからそのうち2つも聞けてしまった。うむ・・・すばらしかった。
アンコールの1曲目、聞いたことのないイントロでなんか怪しいクリスマスソングか長いイントロが入るのかと思ったら、まさかのbelieve
照明演出も相まって、ものすごくカッコよく熱い曲でよかった・・・よかったよぅ・・・


書いてない曲だと他にはクリスマスソングカバーが4,5曲あったり、灯影、銀の庭、ひかりふる、夢の大地、storia、far on the waterなどがありました。
本当にすごい良いアレンジだけでなく、ホールもそうだし歌声やパフォーマンスもいつにも増してよかったし、過去最高といっても過言ではないくらいだと思う。
何よりこれがfotwのツアーの合間に行われてるっていうのがすごいよね。
10日前には福岡で全然違う公演をしていたのに、このクリスマスライブの初日にここまでのものに仕上げてきたっていうのが嬉しい。
もしかしたら明日からの東京公演でもっと良くなる余地はあるのかもしれないけど、それを感じさせない隙のないライブだったよ・・・。
それがやっぱり最後の曲のあとの、会場ほぼ総立ちの鳴り止まない拍手にも表れてたよね
東京のも行きたいよ・・・これが今回1回キリしか聞けないなんてありえない。勿体なさ過ぎるまだ聞きたい。
音源化頼むよぅ~~~~
ザシンフォニーホールなのにsymphoniaやらなかったな~とか思ってないです。


もう東京行く日まで余裕がない僕にとって、22日こそがクリスマス当日だったよ。
最高のクリスマスプレゼントだったよ~~
今年はもう参加予定ないけど、来年たくさんライブだったりイベントだったり行けるといいなぁ

Kalafina Live Tour "far on the water" 大阪2日目

私です

タイトル通り2日目の感想ですが、一曲一曲について書いてる時間もないので、気になったところだけにします。
ネタバレ注意です
セトリについて書きます。東京講演の話かきます。
一曲ごとの感想文みたいなあれは前の記事です。

一曲目のこいびとの昔語りの夕暮れのから今日は完璧だった。
もう何もかも完璧で、完全に惹きこまれた。
二曲目のmonochromeも昨日より良かったし、一度(厳密には西宮ガーデンズでもだけど)見たからか心に余裕を持ってみれたw
会場の拍手は下手っぴでしたw
五月の魔法空色の椅子lapisあたりも昨日は少し不満の残る箇所があったけど、今日はバッチリだった。
静寂も昨日好きになったから楽しみだったし、期待通りの歌でよかった。
大好きなむすんでひらくも昨日よりウルっときた。
しかし問題の闇の唄。いや3人に問題はないんだけど、やっぱり一番最後のあの振り付けは"ない"よ。
あれはダメだよ。合ってないしダサいし雰囲気をブチ壊してるよ。
アレだけはマジでもうやめてほしい。あんなの闇の唄じゃない。
それ以外は良い。けこさまの動きが特に良い。
昨日の記事で衣装脱いだのはin every nothingの前奏だったかなって書いたけど、闇の唄の前奏でした。
ちょっと飛んでidentify
昨日と違ってうすむらさきの終わりのところからちょっと前屈みになって立つ準備してたw
ラスサビの前だったか、ものすごい白い光で逆光になって、ステージ上で4人の影が浮かび上がるところ。ほんますき。
やっぱりあの振り付けは客席でやれってことなんだろうねw
そういえば1番2番のside by sideとone by oneでは是永さんが腕を突き上げてた気がする。ラスサビではギターを掲げてたかな?
音楽で昨日はけこさまが「大阪~!?」しか煽ってくれなかったって書いたけど、今日は「グランキューブー!?!?」があって嬉しくてニヤけたw
アンコール最後の曲は昨日はsymphoniaだったけど今日は未来
東京では銀の庭とheavenly blueだったらしいし、公演毎に変わるのかな?
MC中に心の中で(行方・・・行方が来い・・・胸の行方・・・MU NE NO YU KU E)って唱えてたけど、ダメでした。

未来が終わったあとの拍手は割れんばかりで、昨日よりも強くて長い拍手で、全然鳴り止まなかった。
自分も正直途中で腕が痛くなってきたけど、やめずに最後まで拍手してよかった。
それくらい素晴らしいライブだったし、本当にいつまでも続いてほしいと思えるような素晴らしい公演と拍手だった。
けこさまは「泣いてない!」って言ってたけどこっちは半分泣いとったわ!半分ならけこさまも泣いとったか。
そして全曲や挨拶が終わったあとの送り出し曲?みたいなやつっていつもは未来だし、未来歌ったあとにまた未来流れるのも変だよね~?って思ってたら中々流れないんだなこれが。
バンドメンバーが退場してから掛かり始めた曲はまさかの、五月雨が過ぎた頃に!!!
これには思わずけこさまも手で口を覆ってたし、会場からも拍手が起こった覚えが。
もうこの演出と3人の反応でさすがに泣いたよ。
そのあと昨日は上手に挨拶してから下手に行くとき超ダッシュしてたけど、今回は3人で手を繋いで五月雨の曲に合わせて腕を振りながら歩いてました。
けこさまはそのとき歌詞を口ずさんでたように見えたなぁ(下手並感)
あの光景が見たかったんだよ~!あの光景が見れたんだよ!!!
尊い。
思い出しただけで泣ける。

本当に本当に今日は素晴らしいライブだった。
昨日が一週目で今日が二週目~なんて言ってるときもあったのが恥ずかしいくらいw
今これ書きながら五月雨聞いてるだけでもう泣いてる。
こんなに好きだけど、ここまで感動するとは思わなんだ。ほんとに。まじ。
同じことの繰り返しになる語彙の少なさが恨めしいけど、本当にありがとう。
来てくれてよかった行ってよかった。
もう悔いはないしこのまま昇天して消え去ってもいいよう・・・
ありがとうありがとうありがとう・・・(´;ω;` )


僕が次に参加するのはクリスマス大阪・・・2ヵ月後だ・・・
ツアー遠征すればよかったかなぁもう遅いんだ('、з っ )っ
でもでも、零れて溢れて有り余るほどのパワーを貰ったから、この2ヶ月頑張るしかない。

Kalafina Live Tour "far on the water" 大阪初日

私です

Kalafina Live Tour "far on the water" 大阪初日でした。タイトル通り!
ネタバレ注意です
セトリ書きます。東京講演の話かきます。
995と一緒に物販並んで995は「パンフだけでいいかな~」とかいってたのに、会計終えるとTシャツとタオルと靴紐かなんか持ってて笑ったw
ということでセトリ順に感想とかザっとね。ザっと。
もしかしたら曲順間違ってるかも。


・こいびとの昔語りの夕暮れの
幕が降りてたのが開場と同時に開いて、なんか半透明?透明?な膜っぽい何かに怪しい雲のような映像が映し出されてスタート。
同時に怪しいoverture....というかもうほぼこの"ののの"のイントロ。
わかさんが間違えたのか音響が悪かったのか、最初の歌詞の「こいびとの昔」らへんまで入ってなかった。
「あれ、これやっぱもう曲始まってたんだ・・・」って感じで微妙なスタート。
ではあったけど、一曲目から圧倒的迫力と映像で見事に引きこまれた。
最後の歌詞"白い旗の元に"と2度繰り返すところで、荒野に何本も立ってる白い旗にズームアップする映像が流れて、その旗にLive tourのタイトルが表示されてスタート!
かなりライブ映えする曲でビビったよ。

・monochrome
やっぱ2曲目はこれだよね!みんなの予想を裏切ることなく来ました。
ここで膜的で幕的なあれが下りて、ようやく衣装もハッキリ見える感じ。
色んなニュースサイトなんかに映ってる黒いあれですね。腕が見えてよい。
途中マイクが何かに当たったようなブツッって音が2度入った以外はとても良かった。
アルバム内でも1,2を争うくらい好きな曲だっていうのもあるし、リリイベのときは衣装も違うからか踊りも進化してる感じがして、とてもとても面白かった。
手拍子ちゃんとしたけど、僕の周りの席ではそもそも手拍子自体をしてる人があんまりいなくて恥ずかしかった(怒)
そのせいで正しい手拍子みんなができてたのかもあんまり聞こえなかった・・・。
ステージ上でリズム取ってるんだからちゃんと叩いてくれよなぁまじで~。

・五月の魔法
バンドメンバーズの演奏のおかげでとても"厚い"曲に感じた。
ただ音響なのか音量なのか分からないけど、ボーカルが微妙に聞こえづらかった。席のせいもあるかなぁ。
うーん・・・あまり印象に残らなかった。

・空色の椅子
MC挟んでバラードゾーン。
わかさん・・・相変わらずの天使の歌声だけど、なんだろう何か物足りない気がした。
期待以上のものでなかったというか、もっかい歌ってほしい!もっかい聞きたい!鳥肌たった! ってならなかった。
まだまだあんなものじゃないでしょ、わかさんは。
今回を通してというか、また次明日(もう今日だけど)ではもっとよくなってるといいな。

・lapis
これも・・・同じように何か物足りなく思った。
自分の聞きたかったものと違ったってだけで、パフォーマンスに問題はなかったのかもしれないけど。
ちょっとまた今日聴いてみないとなんともいえないけど・・・不完全燃焼感ある。
てかやると思ってなかった。去年のツアーでは録音だったけど流してたし。

・輝く空の静寂には
実はツイッターでこの曲やるってネタバレを見てしまって、すこしガックリしてた。
というのも元々あまり好きなほうな曲でないというのと、けっこうな頻度で歌ってるし映像も結構残ってるし、他の曲のほうが嬉しかったなぁというあれ。
で全然期待しないまま始まったこの曲だけど、とてもとてもとてもとても良かったです。マジで。
歌いなれてる曲だからというのもあるかもしれないし、歌いなれたのはメンバーが好きな曲だったり自信のある曲だったりするのか分からないけど、上手いなんて言葉で片付けられないくらいグッときた。
シジマのこと好きになれました。
選曲してくれてありがとう本当に良かった。
ってアンケートに書いたけど良かった5曲に入れるのを忘れていたw
今日のシジマも楽しみにしてます。

・むすんでひらく
MC挟んでこれ。歌詞を覚えてからさらに好きになった曲。本当に歌詞が良い。
こういうボーカルから始まる曲はライブではタイミング合わせるための前奏がチョロっと入るけど、この曲のはすごい可愛くてびっくりしたw
少し序盤の歌唱には納得がいってなかったけど、静寂以降は本当にケチの付け所が難しいくらい、めちゃめちゃ良い歌ばかりだったと思う。
この曲はひかるすぁんの動きがね。もうね。表情がもっとよく見える席だったらもっと楽しかったんだろうなぁ。
歌詞を覚えてから行ってよかった。
今ライブで一番良かったかもしれない。

・misterioso
っかぁ~な~た~へ~!
みんな立つと思ったけど立たなかったからそのまま座って聞いてしまった曲
なんかカラフィナライブって過去のライブの曲順を持ってきたりすること多いじゃん。アルバムの収録順にやったりもだけど。
だからこのあとはテトメで、インドカレー屋ゾーンに突入するのかなぁって思ったんだけど、捌けて行っちゃってちょっとガクッと。
あ曲の感想書いてねえ。
ライブの明るい照明があってこその曲って感じするなぁ~。
Bestアルバム収録どおりに武道館の1曲目にやるのも起爆剤的なアレですごい盛り上がっただろうけど、こういうライブ中盤のいいとこで入れてくるのもいいよね。

・nightmare ballet
衣装チェンジタイムandバンド曲。まどマギ新編のBGMですね。
トイレタイムちゃうねんぞマジでちゃんと聞けやほんま・・・
五月の魔法とかと同じで、音の厚みが感じられる良い曲だ~

・into the water
また幕が閉じたと思ったら後ろのセットが変わってたり、また膜だか幕だかが間に入ってて泡がアワアワで入水開始。
やっぱりこの曲は始まりを感じさせるというかなんというか
今までのmisteriosoまでは仮の姿で、ここからがKalafinaの新の姿だぜ!って感じがしたw
もう中盤だけど、こっからが本番だぜ?って言われてる気分になるw
最後の音が収束して消えるみたいな感じのあれ、見事に演出で表現されててよかった。
ものすごい白い衣装の三人の女帝って感じの衣装だった。

・in every nothing
闇盆こと闇の盆踊りさん。
なんか赤とか緑とか紫とかの光やらモクモクやらが入り乱れる凄いステージ。
えーなんかこの前奏あたりで女帝が白い羽を広げたと思ったら、突然姫と御付の忍者とピンクレディーがステージ上に現れたような気がする。タイミング忘れた。
リリイベのとき歌ってくれなくてお預けされたけどやっと聞けてよかった・・・。
とても素晴らしいインドでした。

・闇の唄
これもネタバレされてやるの知ってたし、闇盆歌ってるときに次当たりなんだろうなぁって思ってた。
なんか言葉にしづらいけど、これも生で見れて聞けてよかったな・・・
星の謡もやってほしかったけど、こっちもやらないっていうのはネタバレされて知ってたからうんまぁ・・・。
なんていうかほんとこの曲って説明するのがむずかしい。
全部が全部合わさってすごいよい。
"終わらない夜の中で~"らへんの、からふぃなでは珍しめな早口(?)なパートとかいいよね。

・believe
なんかここに入れるんだって感じの位置だったけど、曲はとてもすきなので良いです。
一番生で回数聞いた曲はbelieveだと思うけど、何度聞いても真っ直ぐで良いです。
この曲は照明以外の演出はかえって邪魔になるし、正面からぶつけてくる感じのも良いです。
つまり、良いのです。

・灯影
もうここまでくるとわかさんもバッチリよ。言うことなし。
今日はもう安心して、昨日よりもジックリバッチリ聞きこむよ。

・うすむらさき
照明も濃い紫だった。
立ち振る舞いが良かったかな~。
てっきり怪しいゾーンで歌ってくると思ったのに・・・

・identify
さぁお待ちかね来ましたよアゲアゲな時間が!
もうちょっとidentifyは温存するかなぁと思ったけど、しょっぱなに入れてきたね!
ライブでは初めての曲だからか、みんな立ち上がるのが遅かったw
想像通りに想像以上をいってくれた最高の曲や。
ジャージャッジャ!は本当に子安ポーズ初めてさすがに笑ったw
スタンドマイクを持ってきたのは両手であのポーズをするためだったのかなw
てかスーパー是永タイムでもあの振り付けしてたし、こっち(客席)にやってほしいってことなのかなw
そういえばあのスタンドマイクいつ出したのか気づかなかった・・・曲の前に暗転したとき横から持ってきたのかな

・signal
この曲はやるって知らなかったからイントロで静かにダンダカダンダカ言い出して震えたw
ライブ用の曲だよねほんとw バンドメンバーズの見せ場いっぱいあるしw
でもやっぱりこの曲やるならアコーディオンの佐藤さん呼んでほしかった・・・monochromeでも演奏してほしかったし・・・。
そしたら聞きたかった花束もついでにやってくれたかもしれないのに・・・うう
ギターとキーボードでアコーディオンらへんだったパートあたりをやってくれたのはよかったけどさw

・音楽
キター!ライブやアルバムの曲順をよくそのまま持ってくるってさっき書いたけど、signal→音楽に繋ぐ流れは武道館のBlue Dayですね!
Obbligatoもやってくれていいんだよ? ;3;
グランキューブ大阪~!!??ってけこさまに声かけてほしかったけど、大阪~!!?だけだった。たしか2回。
もうこの曲は完成されてるよねえ。
でも何度聞いてもいいし、何度でもやってほしい。

・One Light
もう一曲いくよ!みたいなことをけこさまが言ってた気がする。
そのまま繋いでワンライ!
間奏の造語パートで真ん中に集まるところは、いつもは並び順だけど今回はひかるが真ん中にきて「あっ(察し)」ってなって、もう歌詞入る前からニヤけた
そしたら"僕はゆける"でバキューン!からの膝から崩れ落ちてもう・・・ゆけました。

・far on the water
本編最後はアルバム表題曲far on the water!
やはり、良い。
生のfar on the waterは本当にね、表情や動き一つ一つがとても良いのです。尊いのです。
それでもいつにもましてグッときたものがあった。

・ring your bell
アンコール1曲目はryb!
アンコールで旗を持って出てくるってネタバレされて知ってたし、アルバムでやってない曲はこれとheavenly blueだけだったしもう・・・でも、でもでもでも、でもでもでもでもでも。
やっぱりんぎゃべるサイコーなんや。
武道館のrybとかからは格段に良い方向に変わったと思う。それはもちろんfarもだけどさ。
この曲をトリに持ってきてくれてもよかったのに。どうせなら。

・storia
まさかのstoria。なんでこんなところでって感じが・・・。
ヒストリアED曲のfarをやったあとで、ヒストリアOPのstoriaを入れるのは何でなんじゃ・・・?
三声ハーモニーが印象的な良い曲なんだし、もっと頭のほうに入れればいいのになぁ~
それは武道館でやったからか?いやもうなんかよくわからん。
ryb、hbときて何かで終わる、願わくば行方かアレルヤか・・・って途中から予想してたのに・・・・・
なんかガックリ

・symphonia
最後の曲はなんと今のところ3公演とも違うらしい。
なんでヒストリアEDのあとにOP入れるねん!とおもったらまたED来たわ。
いやそうじゃないでしょw
いやでもまぁsymphoniaはエエ曲だしいいか。
最後の曲に相応しい、素晴らしい歌でした。



おしまい。
知名度も上がり、メディア露出も増え、色々な宣伝もしてきたこの大きなツアー。
新しいことに挑戦することで、既存ファンと新規ファン両方にアピールかけてきたのかなぁって感じがするよね。
事前情報や流れてきてしまったネタバレからは否定的な意見も多くて不安はあったけど、とてもパワフルでエネルギッシュで楽しいライブでした。
不満の残る曲もあったけど、"ののの"や"静寂"、"むすんでひらく"なんかはステージにグッと引きこまれたし特に良かったと思う。
また今日行って、どのような歌を届けてくれて、どう感じるか楽しみです。
じっくりしっかりばっちりどっさりゆっくり、バラードや色々な音楽を聴きたいというこの気持ちは・・・クリスマスライブまで我慢かな >_<



ところでワイの大好きでとてもすごくめっちゃ楽しみにしてた"五月雨が過ぎた頃に"という曲は何処に行かれたんですか?


Yuki Kajiura LIVE vol.12 その2

私です

Yuki Kajiura LIVE vol.12 日本語封印@大阪
でした!!ほんとはもっと長いタイトルだけど省略!
今までのライブで一番最高でした。セトリも、演奏も、歌も、MCも、全部。
人生で最高のライブにして、人生最高の日だった。
ホンマに良かった。泣いた。生きてて良かった。
ライブ後の疲労感と眠気の中、勢いだけで書いてるから間違えてることとか誤字脱字いっぱいある。
恐らく合ってるであろうセトリ
------------------------
swordland
luminous sword

voyagers
jubilee
M7 (空の境界 未来福音)
in the garden of sinners
paradigm

I miss you
lotus
absolute configuration

I swear
everytime you kissed me
my long forgotten cloistered sleep

Rainbow ~Main Theme~
M15 (SAO2 サントラ未収録曲)
cynical world
目覚め
she has to overcome her fear
zodiacal sign

heigen
maybe tomorrow

-encore-
Crush
Alone
Bloody rabbit
Contractor

Historia:closing theme
-------------------------

で合ってるはず。
スペース開けたところはMC入ったとこ。短い曲とか半メドレーみたいなところもあったけど、曲数で言うとかなり多かったですね!!!
もうセトリだけで御飯3杯いけるっしょ!ってくらいのパワーがある。マジで豪華すぎてヤバイ!主に僕の頭とか胃とか心臓とか、何もかもがヤバイ!
個人的最高セトリはどう考えてもVol.#9の渋公だけどね!あれを超えるセトリは今後出てこないと思うし、本当にあれが映像で残ってて嬉しい。
一部飛ばすけど、曲ごとに色々。

まず初っ端はRemiをゲストボーカルに迎えてのswordland
SAOことsword art onlineのテーマソング的なやつですね。
造語ボーカルがある曲とはいえ、BackでGroundなMusicだから実際の音源だと、メインボーカル+コーラス1人かつ少し控えめ~な感じの曲が多いけど、ライブだとはそうは問屋が卸さねえ!
FJ4人とRemiのコーラスで迫力というか圧力があった。
もともとSAOの中でもかなり好きな曲だけど、曲が化けるってこういう感じなんだな~ってなった。
からの続けてluminous sword!!!
Remiだし、SAO曲だし、絶対次に来ると思ってたぜ!!!!!!!ありがとう!!!大好き!!!!!!!!!!
ライブではボーカルもそうだけどバンドの演奏がすごいカッコよくていいよね~特に今野さん。

ちょっと飛んで未来福音のM7
これから何か起きそうな怪しい曲!空の境界ターンか?からのin the garden of sinners
さすがにみんな知ってる空の境界のメインテーマ!わかなのボーカルがピッタリなエエ曲やな~、で何が始まるんですの?
か~ら~の、まさかの、まさかのparadigm!!!キタ――(゚∀゚)――!!
まさか来るなんて思わなかった。だってこれ空の境界の音楽集のために作られた曲で、劇中では流れないし!!!!
でもでも5章のメインテーマみたいな感じもあるし、サビの盛り上がりスゴイし、ほんとにほんとに主題歌を除いた空の境界関係の曲の中で一番好きだったから、ダイジェストというかメドレーみたいな感じだったけど、やってくれてマジで嬉しかった。昇天した。ちょっと涙出た。ありがとうありがとう・・・・・・。

lotus!ゲストボーカル戸丸華江を迎えてのってことで、僕が大好きなvol9の最初の曲ですね。
なんだか変なところにブッ混んできた感じするけど、曲は好きだから良い!なんでもいい!
で、前回もやったまどまぎ新編のバトルBGM、absolute configuration
ボーカルもそうだけど途中の今野さんがまじかっこいい。ヴァイオリンほんま好きピアノの次に好き。

MC挟んでから来ました、I swear!!!!!
これこれ、これを待ってたんだよ!!ていうか10曲すぎてやっと英語の曲だよ!!!
今まで(たぶん)全部英語1回も出てこない造語だけだったよ?日本語封印じゃなくて言語封印スペシャルかと思ったよ!!
ってくらいI swearのイントロが流れたときに盛り上がってた。心の中で。けこさま好き。
英語続きでeverytime you kissed me!これまた楽しみにしてたんや・・・
そしてそして~去年の大阪公演2daysは片方しか行けなくて、行かなかったほうの公演でしかやらなくて聞き逃したmy long forgotten cloistered sleep!!
これまた大好きな曲で、3番目くらいに聞きたかった曲だし、前回逃したのもあってすごい良く感じた・・・
けこさまとわかなのコーラスは最高なんだよやっぱりね。そういうことだよ。この2人ではあるけど、Kalafinaには無いような曲で(全部英語だし)本当に好き。尊い。愛しい。

M15はSAO2のサントラ未収録曲らしいけど聞き覚えがあった。劇中で使われたのかな?そのへんどういう風に説明してたか忘れちゃった....>__<;
cynical worldなんてまた懐かしいものを・・・って感じw
1つ目のライブ盤にライブバージョンが収録されてるけど、けこさまがすごい良くなったのが分かる曲だった。
成長したって言い方はどうかと思うしなんか上からっぽいから・・・良くなった!今回のほうが断然良かった!
そして~目覚め!!戸丸さんが要るのにやらないわけにはいかないよね!!!
戸丸さんの高音マジぱねぇ~。綺麗でカッコよくてしゅごい。そしてサビで別ライン歌ってるけこさま素敵。
からのshe has to overcome her fear!またまたSAO2からだよ!SAO多すぎ!
音源ではもっとBGMって感じで控えめなんだけど、ライブで歌うとボーカルすごい存在感あって良かった。
そんでついにきたzodiacal sign!最強の定番曲だ・・・。
全員の演奏に魅せ場があって素晴らしいし、梶浦さんのコーラスと最初のところで指差すやつめっちゃ好き。
4人で梶浦さん囲いに行ってたのもほんまいい。

heigenライブ盤で聴いてたけど、生だとやっぱ違ったなぁ透明感みたいなのがあった。Kalafinaのsymphoniaとかみたいな。てかHistoriaのテーマソングっぽいかんじ。
最後の曲はmaybe tomorrow!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
キタキタキタキタキタ1番聴きたかった曲・・・・・・・あぁでも本当のラス曲じゃなかった・・・しょぼん・・・でも歌ってくれて本当に良かった嬉しい最高好き楽しい胸が苦しい泣けるエエ曲や・・・・・
大好きで何回も聴いてるand見てるvol9の時とはまた違った演奏や歌い方で、忘れないように大事に聴いた。
けこさま本当に本当に本当にありがとう。泣きました。もう死んでもいいかなって感じがした。
今まで「好きな曲に順番、順位付けをする」っていうことが苦手で、というのも曲の好みなんてその時々の気持ちとか自分の中の流行りで変わるじゃん、って思ってたし実際毎月ランキングとか順位付けしても、毎月入れ替わりがあったりでtop10すらよく変わると思う。
それでもこの曲maybe tomorrowだけは、もちろん他に何か素晴らしい曲と出会うまでの間ではあるけど、間違いなく僕が好きな曲の1位に在り続けると思う。
梶浦さんが今日MCで言ってたとおりの、硬いというか古い感じの歌詞だし、文法や単語も簡単なものばかりだけど、その分ド真ん中直球のエエ歌詞なんや・・・・・
もちろん歌詞やメロディだけじゃなくて、4人の歌唱が素晴らしいのもあるけど、やっぱりこの曲の主役は我らがKeikoなのよ。
けこさまの力強くてカッコよくて痺れる魅惑の低音ボイスと歌唱力があってこそやね。
本当にありがとうありがとうありがとうありがとう・・・。神に感謝。

アンコールでovertureからのCrush!赤木さんのフルートぱねえっす!
PandoraHeartsの漫画完結記念・・・ってわけでもないけど、BGMメドレーで続けてAloneBloody rabbit!からのContractor
Bloody rabbitで盛り上がったところにまさかのContractor!!!来るなんて思ってなかったあああ普段から聴いてる曲だし、音源にはないところも造語で歌ってるライブ盤のほうを最近聴いてまた再燃してるときにキター!!!!!今野さん最高に輝いてたよ・・・!
最後はまさかのHistoria:closing theme
どうやら東京講演では代わりにparadise regainedだったっぽいけど、今日が千秋楽だということでこの曲で締めたかったらしい!
こういうこと言うとあれだけど、最後は英語曲で送り出してほしかったけど、わかなが光になってた。輝いてたよわかちゃん・・・あんたほんま素敵やったで・・・!
梶浦さんお気に入り発言何回かしてるから、sweet songが最後に来るかと思ったけどそんなことはなかったぜ。
アンケートには、maybe tomorrow歌ってくれて嬉しかったけど次に大阪に来るときはぜひ最後に歌ってくれよな(要約)って書いて出したよ。


まとめ
座席
座席このへんでした。写真はelemental tourのmaking映像より。
1番が去年の#11 elemental tourのときの席。前から9,10列目くらいちょっと左寄り。
2番が今回大阪初日の日本語オンリーのときの席。1番に比べて倍くらい後ろの席で、さらに左に寄った。
3番が今回の日本語封印のときの席。段差ができた席の最前列で、かなり右端のほうではあったけど、前の人が立ち上がっても視界が遮られることはなく、歌い手さんたちの口の動きくらいなら見える良い位置でした。
座ってるときの目線もちょうどステージ上の歌い手たちと同じところくらいだし上下方向に首が疲れることはなかった。ちょっと左向かなきゃいけなかったけど。
前の記事で書いた来てほしい曲はmaybe tomorrow、my long forgotten and cloistered sleep、 I reach for the sun、 I swear、 in the land of twilight, under the moon、zodiacal sign、Vanity、everytime you kissed me、luminous sword、目覚め。
で10曲中7つも来てくれて嬉しい限りだ・・・・・まぁzodiacalとか来ないわけないんだけどさ
記事の最初にも書いたけど、本当に本当に最高のライブだった。Best Live Everだよ。
ほんま、大阪来てくれてありがとうやで・・・・・また遅くても来年中には来てな・・・おおきにな・・・最高やったで・・・。


その他覚えてることとかMCとか
衣装は昨日と同じで、けこさまが最高に可愛かったです。おわり。
今日のお題は「最近あった、ささやかな出来事」で、いつもお題はその公演の何かと関連付けられてるんだけど、今回はなんでこれなの?って思ったら「メンバーがお題に答えたら私が合図をするから、観客全員で"ふぅ~ん"って言ってほしい!日本語ふう(い)んだから、"ふぅ~ん"で・・・w」とか言いだして会場大爆笑と拍手喝采w
7days9公演の千秋楽のお題がこんなダジャレでいいのかwwwって感じだったけど、めっちゃ面白かった。
わかなの前世トーク、あとで梶浦さんが拾うくらい面白かったけどいつも1人だけトーク長すぎw話すの好きなのは分かるけど、いつも回答が斜め上飛んでいっててやばい。
けこさまが「行きの新幹線で貰った梶浦さんからの差し入れが、わかなに似てる~って思った(要約)」で、決まりだから合図に合わせて会場が「ふぅ~ん」からの、けこさまが顔抑えながら小さく「ツライ....w」って言ったのが可愛かったです。可愛かったでしょ?可愛かったよ。
あとはドラムの強様が「わかなからの差し入れのミルキーを食べたら、歯の詰め物が取れた」って答えたときは、ふぅ~んより先に爆笑が起きてたwwwあのときのわかなの動きほんと面白くて忘れられないw
Remiさんが喋ってるの初めて聞いたけど
R「最近っていうかぁ・・・」
梶「最近じゃなくてもいいですよ」
R「今朝の新幹線での話なんですけど~」
梶「めっちゃ最近じゃないですか!!」
もテンポ良すぎて笑った。

あとは梶浦さんがparadigmの曲を紹介するときに、空の境界5章の矛盾螺旋にも触れて、「主人公の女の子と、声のカッコイイ荒耶っていう敵が一緒にビルから落ちていく場面があって~、"アラヤ"ダ~って・・・」とか言いだして、もう本当に腹がよじれるかと思ったwww
そのあとちっちゃく「やっちゃったぁ・・・w」って言ってたし、わかながフォローする動きしてたのがまた面白かったw
アンコールも終わった一番最後に、出演者で手を繋いでお辞儀するところでは、「また偏ったライブやりたーい!」って言って笑いと拍手が起きてたね。昨日の日本語オンリーは「たこ焼きは、食べましたぁー!」であれも面白かったけどw
最後にタオルを会場に投げ込むのも、一投目でステージに返ってきてこれまた笑いが。
MCの面白さも過去最高レベルのライブでした。


この日を絶対忘れないよ。映像化されたらBlue-ray買うよ!・・・されないかな?
長々と書いたけど、言いたいことは最初と、まとめの下の方に書いた!
本当にありがとう!最高だったよ!また来てね~!
生きる力を貰った。来月のKalafina武道館blue-rayまでYKLive映像見て頑張る!!
プロフィール

MiLu

Author:MiLu
まったりゲーム




最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
